四月二十二日・二十三日@ブダペスト

四月二十二日

今日はイースターなので月曜日だけれどお休み。土曜日に久しぶりに走って、そのまま汗をかいたまま市場で買い物をしていたら、身体が冷えてうっかり風邪を引いてしまい、体調がいまいち優れない。加えて花粉症がすごく、何の花粉かわからないが鼻がかゆい。

朝はヨガをして、ご飯を食べて、大学に行って論文を書き始める。ファイルを作ってGithubに載せている情報などを整理していたらあっという間に時間が過ぎる。肝心の内容は全然進んでいない。

二時から先輩とピアノとフルートのセッション。この先輩と音楽をするのは楽しいが、いつもその場で譜読みをするので、すぐに読めない私はまあまあ辛い(が勉強になる)。セッションの後、本当は何もなかったが、この先輩は割と話し出すと止まらないので、ピアノのレッスンがあるということで帰る。

大学を出ると、先輩はいつも通り話したいことがあるようで、帰り道は反対なのに私の最寄り駅までついてくる。私と喋るのを楽しいと思ってくれているのだろうし、私も喋っている最中は楽しいが、時間がすごく経つことが多く、好意を持たれている分断りにくい。私も先輩と過ごす時間は楽しいが、私は一人の時間も大切だ。

四月二十三日

朝はヨガをして、おかゆを食べる。鼻の調子はまだよくなく、鼻から息を吸うと痒くてくしゃみと鼻水が出る。

久しぶりの大学。といっても大学には来ていたし授業もないので、いつもと変わらないのではあるが。明日のミーティングのための資料を作るために分析を終わらせなければならなかったが、先生がミーティングをキャンセルしたので、来週に延期になる。気が抜けて、違うことをやり始めてしまう。よくない。

前からパスワード管理をどうにかしたいと考えていて、長らくnvALTというノートアプリに長いパスコードをつけて、いわばメモ帳にパスワードを保存していたのだが、これだとこのパソコンのローカルにしかデータが残らない。自分のFairphone(Android)とも同期できるといいなぁと考えていたので、何とか暗号化(?)してネットを経由して管理できないものかと思っていた。

パスワード管理系アプリはあまりにもたくさんあるので、比較するのも億劫でやっていないが、たまたまSNSのフォロワーが教えてくれたgopassというパスワード管理がよさそう(というかなんかキャラクターが可愛い)ので、これにしようと決めた。他と比較して何が良いのかはわからない。

これを使って、パソコンのローカルとGithubのレポジトリを同期させて、パスワード管理をするようになった(Github上にデータはあるけど、非公開のレポに保存&データは暗号化されているので鍵がないと開けれない)。

さらにこれを自分のFairphoneのPassword Storeで管理できるようにする。で、認証に必要な鍵の設定がいまいちわからず、気づいたらお昼になっている。何とか設定できて、今では自分のMacとFairphoneでパスワード管理できるようになった。

あとはひたすらまだ追加していないパスワードを入力していくが、これが割と骨の折れる作業で、目が痛くなってくる。うまいやり方もあるのかもしれないが、よくわからなかったので、ただひたすらコマンドラインをにらめっこして、入力していく。

ひたすら黙々と作業していると、今日四時から最後のTeXの授業があったのにうっかり忘れて気づいたら六時(終了時刻)である。gopassに集中していたのもあるが、SNSを見ながら作業していたのもあり、あまりにもうっかりしていて自責の念にかられる。SNSは本当によくない(SNS自体がよくないというよりかは、依存している私がいけない)。

単位をもらえる授業ではないし、最後の授業も想像するにまとめという感じで特に行く必要はなかったと思うが、可愛いおじいちゃん先生にもう一度会いたかった(大学にはいらっしゃるので望めば会えるが)。

夜、ピアノの練習をする。次はラヴェルを弾くことになりそうだ。まだ読んでいないけど、さっと楽譜を開くと物理的に難しそうな指の動きが想像されるところがあって、弾けるまでどれぐらいかかるのだろうかと想像する。