十一月二十九日@ブダペスト

あつこ

気が抜けてしまって完全に寝坊する。でも朝のヨガは欠かさない。今日は金曜日だけ家の近くにくる市場の日なので、卵10個、人参、玉ねぎ、ソーセージ四本、自家製バター、ヨーグルト、チーズを買う。混んでいて少し並ぶ。

大学に着くと、お昼から先輩の実験を手伝って欲しいと言われるのでいいよという。それまで自分の作業をしようとするが、全然集中できなくてまたもや何をしていたのか思い出せない。とりあえず来週月曜日の授業のテンプレだけ作成する。

二時に先輩の実験を手伝う。私ともう一人後輩が手伝いにきてて、あらかた手順を確認して、わかりにくいところなどフィードバックする。じゃんけんを使う実験で面白かった。

夕方やりとりしてたら何気ない一言で傷つけてしまって、色々話す。長らく他人に気を使わない発言をして生活(というか正確には人とあまり深く関わらない生活)してきたので、いざ傷つけてしまった時の修復方法がわからなくて辛い。三十にもなってまだ高校生のような感覚である。

ピアノを練習しようとラボに行くが、私が多分予約した時間をすぎて使ってなかったので、先輩方が音楽のセッションを始めていた。楽譜だけ取りに行って、キッチンにあるピアノで練習する。

最近行き帰りにどんぐりFMというポッドキャストを聞いているが、今日は久しぶりにCoffee Talkを聴きながら帰る。