五月三十一日@ウィーン

今日は一日ついてない。別に世界の終わりってわけでもなんでもないことなのだが、地味についてない日は久しぶりかもしれない。

朝、天気が良かったので買い物を先に済ませることにする。少し多めに買って、BILLA(スーパー)のセルフレジで払おうとすると、カードが使えないと言われる(なんで???)。他のカードで試すけどダメだと言われる。店員が来てなんか言われるけどカードが使えないのがわかってくれたみたいなので、そこから近くのATMに行ってお金を引き出しに行く。現金で買えたから問題ないけど、なんだかついてない(結局原因がわからなかった)。

昼は渋々チャプターを書き始める。さすがにそろそろやらないとまずい気がする(二週間ぐらい何もしてない)。マイクラもしないで始めるけど、やろうと思ってすぐできるわけでもないのでやりつつもネットを見たりご飯を食べたりする。

夕方、ヘアアイロンをWillhaben(ネット上フリマ的なサイト?)で買おうと思って、商品の状態を見に行く約束をする。思ったより坂で十分ぐらい遅れるが無事到着すると、可愛い女の子が玄関に立っている。その子だったのだが、うっかり鍵を大学に忘れて、友達が届けてくれるまで四十五分はかかると言う。ガーンと思ったけどまぁいい運動と思って今日は帰ることにする。明日家の近くまで持ってきてくれる(かも?)らしい。四十分ぐらいかかってついて、帰りは下りで三十分ぐらいかけて帰る。

帰ってる途中に暇だしなと思って駅前の公共の自転車空気入れに行って空気を入れようと思うがなかなか入らない。他の人が来たので譲ってみたけど、その人も入らなくてしまいにぺちゃんこになる。知らないおじさんが来て「助けてあげるよ」的な感じで私のタイヤをいじってしまいにこちらもぺちゃんこにされる。なんとかしようとしてくれていたが、もう帰らないとダメだからと言ってぺちゃんこのチャリを押して帰る(家まで一分ぐらいのところだからよかった。同じくぺちゃんこになった人はタクシーを拾った模様)。ついてない。

別に明日空気を入れればいいし、どうってことはない(下に空気入れがあるから誰のか知らないか拝借して入れるか、家の目の前にバイク屋さんがあるのでドイツ語わからないけれど英語で説明していれてもらえばいい)。どうってことはないのだが、久しぶりになんかついてない感じがして(しかも自分のせいじゃないのが)辛い。なんだかオーストリアに来てから罰金も取られるしこう言うこともあるし、なんか街に全然歓迎されてないんじゃないかと思う(ハンガリーにいたときはこんなことなかったのに、たまたまだと思うけど)。

ハンガリーの滞在許可証が六月末まであるが、ついに国境が開くことがなく終わりそうである。厳密にいえば滞在許可証があるので十日間の隔離をすればハンガリーに入国できるのだが、隔離したくないしそこまでする理由もない。でも私はハンガリーが恋しい。