七月十三日・十四日・十五日@ブダペスト

七月十三日

最近ネットの麻雀にはまっていて(一日何回かプレイするだけだが)、朝起きたら一局やるようになる。起きてベッドの中で東風戦を何回かする。勝ったら一回で終わるし、負けたら何回かする。とてもよくない。

そう言えば大学生の頃は、サークルの人がずっと麻雀してたなぁと思い出す。私もその時に麻雀を覚えたけど、いまだに点数計算はできないからなんとなくで打ってるし、結局コミュニケーションのためにやるからネットでやってもそんなに楽しくないのだが、でも一応CPじゃなくて世界中のどこかの人と打ってるので、少し楽しい。あとは普段使わない頭の使い方をするからたまにするのはいいなと思う(ゲーム全般に言えると思うけど)。

最近はNetflixを見るようになって、韓国ドラマの梨泰院クラスとハリーポッターシリーズも全作見終わったし、次は中国ドラマの陳情令を三ヶ月前ぐらいから強烈にお勧めされていたのでようやく見始めたが、あまり面白さがわからない。しかしまだ第二話ぐらいなので、多分見続けると楽しいのだろうがなかなか進まず。既に登場人物が多すぎて誰が誰とどういう関係かわからない。

SNSばっかりしていてあまり趣味がなかったので、Netflixで映画やアニメを見たり、本(漫画含む)を読んだり、ゲームしたりしたいなと思うがそんなにめちゃくちゃ惹かれるものは少ないので、私は人とのコミュニケーションが好きなんだなぁと思う。

最近は大学に行けるようになって、普通に朝から夕方までオフィスにいることが多い。もう夏休みだし、オフィスには誰もいないので家で作業するのと変わらないのだが、自由に出入りできるその事実でストレスが軽減されている気がする。今は家で作業したり、大学に行ったり、その日の気分(だいたい天気)で決めている。

文化伝達の実験研究に関する方法論の論文(私の先輩が書いた)を読んで、ピアノの練習をしておしまい。なんだかどんどん研究者として、そして人間としてできることが少なくなっているなぁと思う。もしくは昔から出来ていないけど正しく認識できていなかっただけか。

七月十四日

そろそろ引っ越すからあまり食材を買い込まないようにしてるが、流石に何も食べるものがなくなってきたので(野菜・果物系)、市場に行って買い物をする。ベリー系が美味しい季節で、ラズベリーとかブラックベリーがたくさん売ってある。もちろんチェリーもある。金土以外の市場はとても空いていて買い物しやすい(その分出店数も少ないので寂しいが)。美味しいくるみ(なんかカリッとしてる)を売ってるおばさんを最近見つけたので、そこで300g追加で買っておく。

大学に行っていつも通り作業を始めるが別に何もしない。昔みたいにSNSをずっと開いてることも少ないので、本当に何をしているのかよくわからない。とりあえずGithubに載せてる資料を大量に整理した。改めて見てみると全然更新されていないところなどあって、ため息をつきながら最新の情報に変えていく。バージョン管理システムがあって事細かに管理できるようになった一方、管理することのコストがものすごく増えてそれはそれでしんどい。博士の間の少しの実験だけでこれだから、将来やっていける自信がまるでない。五年前やった実験の話とか聞かれたら吐くと思う。

今週は指導教員が夏休みなのでミーティングもなく、ゆったりできるのだが、本当に今までにないぐらい切羽詰まっているのに全然プログラムを各手が動かなくてどうしようかなぁと言う気分である。

最近サボっていたストレッチなどを改めて始める。前はずっと家にいるのもあって毎日してたけど、最近は出かけるからサボることも増えてきた。やっぱりストレッチはいいなと思うからやった方がいい(たかが十五分程度だし)。ストレッチをやって後悔したことなど一度もないのに(その時間を後悔したこともない)、なぜやらないのか、私の心は謎である。

七月十五日

先週の金曜日にようやく(二ヶ月半かかった)滞在許可証(カード)が、ドミトリーに届いたと言うので、取りにくるか大学本部に送るか聞かれる。ドミトリーは果てしなく遠いので、大学に送ってくださいとお願いした。昨日までに届いてるはずなのに全然連絡が来ないので催促のメールを送るが、誰からも返信がないのでまだどこかに放置されているのではないかと思う。

急ぎ過ぎな自分も悪いが、こんなことなら自分で取りに行けば良かったと思いつつ、明日の朝一で入れていた日本国大使館への予約を取り消す。実は今日でパスポートの有効期限から一年前なので、更新をしようと思っていた。ハンガリーにいるのであればそんなに急ぐこともないのだが、次オーストリアに引っ越してオーストリアの滞在許可をとる時に、一年未満のパスポートではおそらく許可が降りないので、なるべく早く更新に行こうと思っている(あとオーストリアに引っ越す前に新しいパスポートを手に入れておきたいのもある)。

海外で暮らすのが大変と言うのは、言語(コミュニケーション)とか食事とかそういうものを想像していたが、それよりも自国民であれば知らないようなこういう細々したことをいちいち考え続けなければ行けないのが大変なんだなと思う。別に外国人だけじゃなくて、例えば女性であるが故に男性が知らないこととか、とある世界の主流でない立場で生活していると知っていても、世界からはそのような困難はないものとして見做されている。当事者は非常に苦労しているが、なんせみんな(主流)の問題ではないために何もなかったように過ごさなければいけない。

日本にいると、日本に存在してるのは当たり前すぎて考えることもないが、外国人として存在し続けるためには常に「なぜお前はそこにいるのか(理由がいる)」と言うことを毎年か数年に一回証明し続けなければいけないので面倒臭い。そりゃ自国民じゃないから当たり前だし嫌なら国へ帰れってことなのだが、国籍があるって素晴らしいなと思う。

今日はアマゾンのセールで安かったのでゆゆ式とキルミーベイベーという漫画を買う。日本人なのにあんまりアニメも漫画も読まないので、最近は気に入った絵柄とかあまりにも他人がお勧めしてくるものは見始めるようになった。