八月七日@ブダペスト

ようやく日常に戻る。朝は二キロ走る。朝ご飯はいつもお気に入りのパン屋で買ったカンパーニュのようなものを食べているが、本日までお休みなので今日は大学近くのカフェでチージーツイスト(チーズ味のパイ)を買って食べる。

着いたら、色々整理などしつつ、自分の卒論を改めて読み返す。読み返してみると、今よりよっぽどまともなことを書いている気がして、なんだか気分が落ち込む。卒論を書き上げた瞬間は、世の中にゴミを生み出してしまったと思ったが、もっとひどいゴミをまた生み出すことになるとは考えもしなかった。

スライドを作りつつ、自分の論文を読みつつ、ネットサーフィンしつつ、効率的かと言われれば全くそうではないが、まぁでも活動の50パーセント以上をとりあえず研究に費やせたのでよしとする。しかしながら思っているよりは進まない。いつものことである。

夜ご飯はイエローカレーを作る。野菜を切りすぎて無理やり詰め込むが全部入らなかった。野菜が多すぎて味が薄くなったが、ナンプラーを入れるとさらに美味しくなった。鶏胸肉がいつも煮込みすぎて若干硬くなるので、いつのタイミングで入れればいいのかよくわからない。生煮えも怖いし。

毎日マストドンはしているけど、久しぶりに誰かと喋ったー!という勢いでマストドンした気がする。楽しいけど、じわりじわりとしんどくなってくるのはコミュニケーション疲れなのか、日本語疲れなのか。変な感じだが最近ずっと日本語を使っていると疲れるようになってきた。英語で疲れるのとまた違った、もっともったりした重い空気感である。