十二月三十日@ブダペスト

昨日遅くまでコーヒーを飲んでいたせいか、ベッドに入るもなかなか寝付けなかったが、朝それなりに早く起きる。いつもの癖でゴロゴロする。

朝ごはんを食べて、近くのプラザに行ってトイレットペーパーや洗剤などもうすぐ無くなりそうなもの買いに行く。明日は大晦日でお店が閉まるため。

一旦帰って荷物を置き、Kálvin tér(カルビンテール)近くのお気に入りのカフェに行く。いつも人が多くて入れないことが多いが、今日はそれなりに空いていた。そこで終わってない分析二つ分のうち一つを終わらせる。二時間ほどかかる。

そこからさらに場所を移動して、もうひとつの作業を終わらせる。なんだかんだ夜までかかる。もう頭が動かないので、できたところまで先生とポスドクに送りつける。明日は作業しないつもり。

来年から参加しようと思っているブッククラブの課題図書を買う。英語、そもそも読むのが苦手なのに、小説は全く読めないので、日本語であらすじなどネットに載ってないかと思うが、そもそも日本語に翻訳されていない本だった。一ページ目を読んだがよくわからない。絶望である。

帰ってきて今日は疲れたのでご飯を食べて麻雀をしてネットしたりして、なんだかコミュニケーション不足を感じる。しかし交流するとそれはそれで疲れる。自分が何をしたいのかわからない。

明日は大晦日。パーティというほどではないが友達と会う予定があるが、すでに億劫になっていて行くかどうか悩み始めてしまった。家にいても何もしないのに。

年明けはすぐ学会が始まり、自分はスタッフとして働くので風邪を引かないようにしたい。