九月二十一日@ブダペスト

朝はピラティスに行く。今日の先生はやけに用意周到な方であった。ヨガ系のエクササイズのあとは、何だか凝りがほぐされたようで気持ちがいい。

トラムに乗って久しぶりに、前住んでたあたりの市場に行く。馴染みのおばちゃん(卵の人、野菜の人)がそれぞれおらず、何か変わってしまったのかと思う(と行っても最後に行ったのは三ヶ月前ほどなのだが)。卵、茄子、桃、玉ねぎを買う。

そのまま前住んでた家のお隣さんが経営しているカフェに行く。久しぶりにスタッフのお兄ちゃんと会ったが、変わらず「カフェラテでいい?(とハンガリー語で聞いていたので確信はないが多分そう)」と聞いてくれる。もう一人知らないロン毛のお兄ちゃんが増えていた。カフェで日記を書く。

そのままトラムに乗り、途中地下鉄に乗り継いで家の最寄り駅(バッチャニーテール)まで帰る。最寄り駅あたりにスーパーがあるようだったので、探索がてら行くとやはり会ったが、もう一つの最寄りのセント・カルマンテールの方が大きい。せっかく来たので、白物用洗剤、ハンドソープ、ティッシュペーパー、キッチンペーパーを買う。

お昼はカフェでピアディーナ(パニーニみたいなもの)を食べたので、今後の為に適当に野菜をオーブンで焼いておく。するとそのオーブン板はロシア人の同居人のものだったらしく、勝手に使ってしまう。よかったらシェアしない?という提案を受けて、半額を払って一緒に使うことにする。

水とお肉を買いに行くが、ついでに地図も見ずに適当に歩いてみる。するとセント・カルマンテール近くに大きな公園があった。適当に歩いているとたくさんベンチがあったので、木陰に座って梨木香歩のエッセイを読む。

エッセイを読んだり、ただぼーっと秋の葉っぱがゆらゆらするのを見つめたり、犬が走り回っているのを眺める。なんてことのない、ただの土曜日なのにとても美しくてしみじみと感動する。私はなんて幸せなんだろう。誰にも依存しない、私だけの世界。

夜ご飯を食べながらネットフリックに加入する。というか加入はしていたが、ドラマとか映画をみる習慣がなくて全く使えてなかったが、今はSNSをやめて時間ができたので埋めるように映画を立て続けに二本観る。

前者はなぜかおすすめに出てきたので見てみたら、三本の短編作品が集まったものであった。『君の名は。』を作った制作会社と中国の会社のコラボレーションらしい。やはり細かい描写のアニメーションが美しい。二つ目はもう何回観たかわからないけど、好きなのでまた観た。

ネットの友人のブログを読んで元気をもらう。いいねボタンみたいなのがないから何もリアクションできないので、ここにいいねのつもりで書いておく。