短い前髪の気分

私は長らくショートヘアで、特に二十代後半はベリーショートぐらいまでにもしてたことがあるぐらいなのだが、今は過去最大に髪の毛が長いと思う(と言っても肩より長くて胸より短い)。

ショートの時は襟足の長さが気になって、ロングにしたくても伸ばせず切ってしまっていたのだが、コロナのせいでオーストリアもハンガリーも美容室が長らくしまっていたので、前髪だけチョキチョキ自分で整える程度に切って、後ろはある程度伸ばすことに成功した。日本に一時帰国したときにお気に入りの美容院で整えてもらって、この調子でしばらく伸ばしてみたいと思う。

とはいえ、ショートにしたような爽快感はないし、なんかつまらない。ワクワクが足りない。ショートはヘアースタイルもだけど、バッサリ切って全部綺麗さっぱりになる感じが好きだったんだろうな。

せっかく伸ばしたから切りたくないけど…何か爽快感も得たい…ということでYouTubeでセルフカットの動画を漁っていると、すっきりする前髪カットの動画に出会った。

あ〜そうそう、この感じこの感じ。これだ!ということで思いつきでバッツリ前髪を切った。短いオン眉は何度もしたことはあるけど、流石に自分で切ったことはない。うまくいったのかわからないけど、なんとなく自分では気に入っている。

先ほども書いた通り美容院が開いてなかった時は自分で前髪を切っていて、大して切りもしなかったからほとんど誰にも指摘されなかったのだが、仲の良い友人に「もしかして髪の毛切った?」と一度だけ言われたことがある。そんなに前髪がおかしいのかと思って、「うん、前髪だけ自分で切ったよ」というと、「やっぱり!とても似合ってる」という。

最初はもしかして皮肉なのか?と思ったがよくよく話を聞いてみると、セルフカットってなんだかその人らしさが出ている気がして、美容院で整えすぎた作り物の髪の毛とは全然違ってとてもいい雰囲気になっているよと言われた。

なるほど、セルフカットって常に美容院カットには及ばないし、できればやりたくないものだと思っていたが、そういう風に見ている人もいるんだなぁと、なんだかいいことを聞いた気分になった。今バッツリ切って特に誰にも何も言われないけど(こっちの人って他人のことほとんど見てないんじゃないかと思う、私が興味を持たれてないだけといえばそうだけど)、ちょっと歪な感じもまたいいのかもしれない。