四月二十四日@ブダペスト

今日は朝、昨日よりは早く起きれるようになった。しかしながら五時半ぐらいに一度目覚めてしまうせいで、もう少し寝たほうがいいなと思って寝ると三時間ぐらい経ってしまう。これはもう五時半に起きるべきなのか。

午前から午後三時ごろまでひたすら明日のミーティングの資料作り。明らかに読んだ論文の数が少なく、うまくアウトプットできていないフラストレーションがすごいが、昔書いたものなどをつなぎ合わせてなんとかそれっぽくし、レイアウトをきちんとしたら、先生が資料を見て「とても役立つ資料、ありがとう」と返信をくれた。役立つかどうか、中身を読んで絶望しないことを願う。

最近同期の一人に教えてもらったハンガリー語のスラングで「休みをくれ(汚い言葉バージョン)」を頻繁に使っていたら、別の親切な同期が文字通りの意味は「俺のち○こが欲望している」だよと教えてくれ、さーっと青ざめた。この汚い言葉を教えてきた奴が憎い。

四時ごろ一時間のピアノ練習。毎日一時間しか練習していないけど、それなりに上達するから面白い。手の運動は目に見えてできるようになるから、自分でも成長が感じられる。逆に思考回路の方は成長してるのかしてないのか、分かりづらいのでいつまで経っても同じところをぐるぐる回っている気がして落ち着かない。

七時半からは、研究助手の仕事を終えてチェコに帰る女の子のお別れパーティ。私が東欧の古い紙が好きだといったら、わざわざチェコから古いノートを持ってきてくれた。全部で八人、二人が英語のネイティブ。私は何故か英語のネイティブスピーカーの前になると途端に喋れなくなる謎のコンプレックスがあり、今日もドキドキしたがそのうち一人(同じ研究室の先輩)とは少しうまく喋れるようになった。もう一人の人とは目すら合わない。

明日、ポスドクの人が一緒にミーティングに加わり、彼女とはあったことがないがおそらくアメリカ人(ネイティブスピーカー)だから、話していることが全くわからないんじゃないかと思って不安。どうしようもないから夜更かしするよりは早く寝ようと思う。