五月十二日@ブダペスト

朝、起きたらまずマストドンを見る習慣がついた。よいのやら悪いのやら。ジョギングに出かけると、街中でおじさんが「頑張れ!頑張れ!」と励ましてくれた。そんなにしんどそうに見えるのか。

今日は大学に行くつもりだが、まず市場に行き野菜と卵といちごを仕入れる。もともといちごは好きでも嫌いでもなかったが、ハンガリーに来てからいちご好きになり、ここのところ毎日食べている。甘ったるくなく、適度にすっぱくて、ジューシーな感じ。おいしいなぁ。

市場から帰ってきたら、前日に干しておいた洗濯物を片付け、一部アイロンをかける。全部できなかったが、とりあえず今度の金曜日(計画書の締め切り日)までの服は困らない程度に用意できた。その後は家の掃き掃除。掃除好きなので、ストレスが溜まってくるとさらに掃除機がけとフローリングのモップがけをしたくなるが我慢。

歩いて大学に行き、こんなにも切羽詰っているのになんだかんだ二時間ぐらいボーっとしてしまう。コーヒーを買い、一服したところで計画書に取り組む。集中して出来たが、本当は今日終わらせたかったところまで終わらなかった。思うに、毎回目標を達成できないので、目標の立て方が間違っているんじゃないだろうか。自分がどれだけ出来るのか未だによくわかっていない。

ピアノの練習をしたかったが諦める。明日二時間することにする。家に帰ると十時半ぐらいだったが、そこからお風呂に入り、一時間ほどもう一度計画書に戻って作業する。寝る前にはあまりモノを考えたくない。寝つきが悪くなるから。その後は足のマッサージをする。最近走り出したからか、一ヶ月以上マッサージを続けているからか、なんとなくふくらはぎの脂肪がやわらかくなってきた気がする。おぞましいセルライトを見てがっかりする。