十月九日@ブダペスト

朝、スマホをみると向かいのベッドで寝ている友人からメッセージが入っており、体調がかなり悪い、今日モンテネグロに移動するつもりだったけど、土曜日にフライトを変えたいとのこと。別に私は他に誰を泊めてる訳でもないので承諾しておく。そのあとランニングウェアに着替え走りに行く。

大学に行き、今日からWunderlistというタスク管理アプリを使い始めて、少しずつ課題設定をし、黙々とやり始める。前はイギリスにいる際、課題に集中できなくて困っていたときに読んだ記事を参考に、Google Keepとか使っていたが、なんとなく変えてみた。別に普通のタスク管理アプリだと思うが、チェックリスト式でカレンダーに締切日を設定できる。しかし調べてみたら今はGoogle Keepもチェックリストがあるみたい(ただリマインド機能はタスク単位じゃなくてメモ単位)。一人Slackの活用とかもやってみたことがあるがうまくいかず、そもそもこういうことに時間を割くのは本末転倒なのでまたやる気が落ち込んだときに、どういうのがいいか考えてみることにする。

MAXの言語を覚えるためにチュートリアルのビデオを見たり課題をこなしたりする。最近はどんな言語も入門のための教材が揃っていて本当に恵まれた時代だなぁと実感する。MAXはヴィジュアルプログラミング言語なだけあって、いろんなオブジェクトを繋いだりして、おもちゃで遊んでるみたいで楽しい。

夕方、一年生の子が先週した私の発表を見て興味を持ってくれたようで、アイデアを話したいということで連絡をくれる。一時間ほどディスカッションした。私も一年生の時に恐れずもっといろんな人と喋ればよかったかもしれない。後ろ向きにならずその子を見習ってこれから色んな人と喋っていけばいいか。

夜、確率の宿題を終わらせようとするが思ったより手こずって結局九時ぐらいまでかかってしまう。それでもわからないところがあったので先生にメールする。正直どの問題もあまりにもわからないのでネットで例題を探しまくっているが、なかなか似たようなものが見つからず。多分探し方が悪い。

家に帰るとまだ友人は帰っていない。別に構わないが体調悪いんじゃなかったのか…と思いつつ、家の掃除をしているうちに彼女も帰宅。私はお味噌汁、彼女はタイムというスパイスのお茶を飲んでいる。これがかなり美味しかったので私もどこかでタイムを見つけたら作ってみたい。