十二月二十九日@ブダペスト

気分がのらないのでとりあえず淡々と日記を書くのが良い気がする。

今日は朝からヨガのクラスに行った。三ヶ月ぶりぐらいにジムを再会。ヨガは家でもやってたので、いつもやってる時間の倍ぐらいになっただけで特に苦労はなし(できないポーズとかは未だあるけどしょうがない)。

お昼ご飯は大学の近くで食べようと思って歩く。お気に入りのカフェに入ろうと思うがとてつもなく人がいたので諦める。大学が開いてたのでオフィスに荷物を置いて、近くのパッタイ屋でパッタイを買う。

大学では特に何もやる気がないので、ただただネットを見て時間を溶かす。一応ハンガリー語の復習ぐらいやるかと思って、ノートを開けて集中したら三十分ぐらいで終わることを二時間ぐらいかけてやる。まだやらないよりはマシだと思う。

そのあとは一時間ピアノの練習をする。久しぶりにラヴェルもショパンも弾いたけど、なぜかちょっと上手くなってる気がする。あまり集中して弾きすぎると全体としての構成がわからなくなって感覚的にはまとまった演奏にならないので、こうやって放置するのも必要なのかもしれない。またこれは研究にも言えるのかもしれない…が放置できる時間もないし、かといって集中して取り組んでるわけでもないので、いっそある程度放り出してもいいものかと考えたりする。

買い物をして家に帰って、またネットをしてボーッとする。びっくりするぐらい一日の流れが早い。時間を無駄にしたと言えばそうだけど、SNSでフォロワーの人と将来電子工作と雑貨で何かやりたいみたいな話をして、別に具体案があるわけじゃないけど盛り上がってすごく楽しくなる。

明日は後輩とハイキングに行く予定。これからヨガをしてduolingoでハンガリー語を少しして、こころを読んで寝ようと思う。