見出し画像

やわやわと

先日投稿したnote。

ちょっと大きいこと言いすぎたかな?
思った以上に反応もあって、びっくり。

私は技術も、知識も、まだまだ足りません。

ですが、焦ることなく、
"やわやわ"と、山と向き合います。

"やわやわ"とは、方言で"ゆっくり"という意味。

「"やわやわ"やったらいいよ」
何度も、何度も、現場で先輩から聞く言葉。

慌てたり、焦ったり、急いだり、
そんな状態で仕事をするのは危ないため。

もちろん、ただのんびりと、サボるわけじゃない。

やわやわと、自分のペースで、
一日怪我なく仕事ができることこそが、
何よりも大切。

朝イチとか、昼イチとか、
体力が有り余っているときに頑張りすぎると、
途中で集中力が切れたり、
最後まで体力が持たなかったりする。

かえって、やわやわと同じペースで
最後までやり切る方が、
生産性も、仕事の質も高い。

明日も、やわやわと、着実に。
生き急ぐことなかれ。

※トップ画は、尊敬している現役林業女子(70代)の先輩の背中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?