見出し画像

寝冬至

寝正月ならぬ寝冬至の昨日12月22日。

目覚めると頭が痛い。
痛いながら起き出し、いつも通り朝風呂の準備をする。

いつもはその間にご飯を食べたりベランダの子たちに水やりをするけど、食欲もなく、ベランダも見に行こうと思えず、寒いし水やりは大丈夫だなと。

年に2、3回程度ひどい頭痛があるけど、今回がそれだ。

風呂から上がったら、そのまま布団の中にまた潜り込んでしまった。

昼になり、起き出す。
痛みは消えず。

明日23日は父の転院の予定だったが、昨日21日に現在入院してる病院の人と話したら、血液検査の炎症反応の数値が高いので、それだと転院先の病院が受け入れられないとのこと。それで転院先と同系列の別の病院に転院になる案が浮上している。なので、22日にコロナも併せて再検査して、その結果でどうするか決めるとのこと。

なんとなく23の転院はなくなりそうやなーと思いつつ、ちゃんと決まらへん不安定な気持ち悪さを抱え、父の入院に必要なものを買い足しに出かける。

帰ってきたあと、自分のことでやりたいことがあったので、やろうと思うも、頭が痛くてやっぱりできず。こりゃもう無理せず寝ろってことやなーとあきらめ、またまた布団へ。

布団に潜ったと同時に、どうか明日(23日)の転院なくなりますように〜と地球ちゃん、龍ちゃん、天使さん、ユニコーンさんたちなんかに祈る。それからまもなく病院から電話があり、明日の転院は延期になったとのこと。検査の数値は良かったけど、担当の医師が明日不在のためとのこと。

やったー!よかったー。
とりあえず、ゆっくり寝れる。

地球ちゃんたちみんなにありがと〜!

とゆうわけで、昨日3時頃から今朝8時過ぎまで、ぬくぬく布団の中で過ごしました。これだけ寝たのはいつぶりだろうか?!

今朝起きた時はまだ頭痛が残ってたけど、起き出し、お風呂の準備。その間にベランダの子たちのとこに行き、ちゃっぷいなーちゃぷちゃぷやなーと話しかけたりする。

台所で、味噌汁を温める。

そんなことをしてたら、台所のコンロやその周りの油汚れが急に気になりだした。

味噌汁を食べ終わり、掃除開始!

頭の痛いのは気にならない。
ひたすらゴシゴシ。
やり終えたあとのスッキリ感!

父がいなくなってからしてなかったトイレ掃除、そこから続く台所の床、父の部屋までの廊下を拭き掃除した。そして、自分の部屋の掃除機かけ。

あースッキリ!

そのあと、お風呂につかってきもちんよかー。

お風呂から出たら、お腹空いたので、朝ごはん。卵をいれたおじやに切干大根、金山寺みそをのっけて、納豆と一緒に。おいしかったー。

なんだか、とっても気持ちスッキリ!!

昨日1日寝倒してよかったー。

なんだか冬至明けの今日新たな幕開け感!
扉の向こうにやってきたんだねー♪

きっと全部大丈夫!
なんとかなる!

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!