見出し画像

2022年を彩った?理科系夫

note公式が選ぶ「年末特別号 2022年を彩るnote30選」に「理科系夫のお米」のnoteが入りました。
4番目に紹介されています。


「ええ?本当に?」
あつこ、びっくり!

素直にうれしいです。どうもありがとうございます。
読んでくださっている皆さんのおかげです。

さっそく理科系夫に報告せねば。
「すごいすごい!」と興奮して
LINEしたところ・・・・。

右側があつこ
左側が理科系オット

感動うすっ!
薄すぎる。
2文字で終わる。

このあと、はるちゃんやなっちゃん(長女と次女) は
「よかったね」と言ってくれました。
ーーー

でもね、
せっかくノート公式が
「2022年を彩る」と表現してくれているのに。

あつこは不満。
もうちょっと何かあっても良くないですか。
そこで、自宅に帰ってから。
ーーーー

あつこ「今回選んでいただけて本当に感謝です」

理科系夫「そうだね、それはありがたい。
どうして読んでもらえるのか分析してみたら?」

あつこ「は?」

理科系夫「読んでもらえるのは
それなりの理由があるわけでしょう。
何か得るところがあるとか、
文の書き方がこうだとか」

あつこ「えーと、理由は…
あなただと思いますが」

理科系夫「ボクは特別なことはしていないけど」

あつこ「いや、しているでしょ」

理科系夫「どこが?」(真面目な顔)

これは平行線のパターンです。

あつこは言葉をぐっと飲み込みました。
(オコメハ、ハカラナイ)
(ミソシルモ、ハカラナイ)
・・・・やさしい妻でよかったですね。

実のところ、理科系夫もずいぶん変わりました。
そのあたりの「夫婦の共鳴加減」が
読んでいただけている秘密なのかもしれません。
わたしが変わると、あなたも変わる・・・。


ーーー
最近の理科系夫の進化

電子レンジだけで、作れるおかずのチャレンジが続いています。

かに玉風オムレツ
カニかまぼこ、ねぎ、卵など
参考にしたレシピ
iPadで見てます

本人的には出来上がりに満足できず!
今後も実験が続いていくようです。
このオムレツの具材の色が、
理科系夫の「彩り」ということで
今日のnoteは納めます。
ふふふ、また報告します。

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,943件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!