見出し画像

#29 わおん、わおん、わおーん♪わおん、わおん、わおーん♪(NHK Eテレをおススメする3つの理由)

🐶が3匹出てきて何を始めるかと思ったら…

長三(ちょうさん)和音、短三(たんさん)和音、減三(げんさん)和音、増三(ぞうさん)和音。

犬3匹の和音(ワオーン!)が重なると

あら不思議、明るかったり悲しかったり。

NHK Eテレで放送中の子ども向け番組「オトッペ」エンディングテーマ。「ワオーン!ワオーン!ワオーン!」

 わずか5分なのに(月〜金 午前6:35〜6:40/再放送 午後5:55〜6:00 )

この曲、深い。和音の音楽理論を説明している。


4種類の3和音 

1番:調和のとれた性格で 団結力を見せてくれ(長三和音)
長三和音は、安定した明るいひびき。「ドミソ」

2番:「アルルの女」か「運命」か 本当の涙を見せてくれ(短三和音)
短三和音は、暗く、かなしい(ワンちゃん泣いてるし)。
「アルルの女/ビゼー」「運命/ベートーベン」は短三和音から始まる。

3番:ここ一番の「革命」で 僕らの未来を見せてくれ(減三和音)
減三和音は、不安定で次の和音を大きく引き立てる。
ショパンの「革命エチュード」の冒頭。

4番:時々見せる横顔で 華麗な架け橋見せてくれ(増三和音)
増三和音は、不安定な不協和音(ゾウさん出てきてるし)。
次の和音へとつながる「架け橋」のように使う。

(参考 オトッペ町役場公式チャンネル)

小さいころから和音を感覚的に覚えてしまったら、音楽がもっと楽しめる大人になりそうですね!


Eテレが好きな理由3点

難しいことはともかく、ワンちゃんが飛んだり跳ねたり、泣いてたり、ゾウ🐘さんが出てきたり・・。

1,そのダジャレを通すところが好き。
2,子供に見せて、あんしんあんぜんなところが好き
3,簡単なようでちゃんと考えられているところが好き

Eテレが好きになったのは、まだ「教育テレビ」と呼ばれていた30年前(遠い目)

ちいさなわが子に、心やさしい番組を見せたいと思った・・・・。

おさない子どもに見せるならEテレ。

NHKに関してはいろいろな話題があるけれど

Eテレの内容は民放にはまねできないグレード。おすすめです。


昨日書いたこの記事(WAON、ワオーンつながり)で書きたくなった今日のノートでした(ネタバレ)。よろしければ読んでくださいね。音楽あります(笑)。

これからも時々Eテレの話をしていきますね。

読んでいただいてありがとうございました。


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!