見出し画像

レモンが入っていない「レモン牛乳」(栃木県)

やたらと目につく「レモン牛乳」
ここは東北自動車道、佐野のサービスエリア。
レモン牛乳と関連グッズがたくさん。

たっくん(5歳)「レモン牛乳飲みたい、飲みたいー」

牛乳にレモンを入れたら固まってしまうのでは?と純粋な疑問が。

そして!
「関東・栃木 レモン」と書いてあるだけで、「レモン牛乳」とは書いていない。
なんで?

メーカーのホームページに飛ぶ。

正式名は「関東・栃木レモン」だ。
生乳100%でないと「牛乳」の名前はつけられないため、このような名称になった。
レモン風味の乳飲料で、レモンは入っていない。

レモン牛乳を使っていたメーカーが倒産してしまい、栃木乳業が翌年同じ製法で復活させた。
その後テレビに紹介されて人気が出たという。

なるほど。だからレモン牛乳シリーズがたくさん。
理科系夫はアイスミルクを購入。あっさりとした、どこか懐かしい味だった。

こちらにはレモン牛乳と書いてある
アイスミルクだからいいのかな
食べてしまった後の画像
ストローが刺さっているのがレモン牛乳
時計回りに
レモンクランチチョコレート
アイスミルク(食べてしまった)
レモングミ

この他にも、キャンディーや、ラングドシャなどなど。

コラボグッズもたくさんあって、はるちゃんはキーホルダーを購入していた。
思わず買いたくなる魅力が。

(アマゾンにも、レモン牛乳グッズが売っていた)

いろいろな食品のコラボグッズをよく見かけるが、このレモン牛乳もその1部なのだろう。
ーーーー

喜連川温泉に泊まり、よく温まった。
薄い茶色の美肌の湯。

ホテルの朝ご飯には、、、、

あった!

説明付き

そして、

ピッチャーにレモン色

たっくん「飲む〜飲む〜」

さすがレモン牛乳。たっくんはすっかりファンに。
ほのかにレモンの香りがする。

あつこは幼い頃、毎日「森永マミー」を飲んでいて好きだった(牛乳屋さんが配達してくれた)。
今のたっくんもそんな感じなんだろうな。

というわけで、栃木に行ったら、レモン牛乳をぜひお試しください。
懐かしい香りがします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!