見出し画像

真っ青な新聞【新聞紙ゴミ箱シリーズ #3】

台所のゴミを捨てるのに
新聞紙で作ったボックスを使っている。
毎日1個ずつコンスタントに使っていくので
頻繁に折り続けなくてはいけない

柄が華やかなページがあると
ついついそれで折ってしまう。

そして今日も新聞紙を折っていたところ
不思議なページを見つけた。
9月1日の日本経済新聞。

真っ青なのだ。
そしてどこにも宣伝文句がない。
どこの会社なのか全くわからない。

たぶん水と思われる中に浮かぶマークと数字

そしてこの広告、1枚めくってもまだある

2枚目

でも微妙に違う。
両方とも水面だし、マークの大きさとある場所がちょっと違う。

並べてみた

なんだろうこれ
いくら考えてもわからない。


この数字が日にちを表しているとすると。。。

9月1日の新聞で
9月9日に何かがあることを予告しているのだろうか?

ーーー

わからないのでググる。なかなかヒットしない。

やはり9月1日は予告編。

9月9日に、スウォッチとブランパンのコラボ時計が発売された。
BlancpainxSwatch
隠されていた
時計の全面広告が出た。

どんな時計なのか。


全部で5色の展開。
2023年新作の
ブランパン × スウォッチ
バイオセラミック スキューバ フィフティファゾムス コレクション。
値段は¥ 60,500

これについて説明したスウォッチのホームページはこちら。


私はダイバーズウォッチに詳しくないので
これがどれほど魅力的なことなのかはわからない。

ーーー

斬新な宣伝だ。

何の広告かわからない=興味を引かれる

このような新聞の全面広告を何回も打っていたら相当なお金がかかるだろうが。

人々の興味を引くのには充分だ。

Twitter上でも(今はTwitterじゃないけど)
いったいこれは何なのか教えて欲しいと言っている人がいた。
(新聞社のツイートに、リプライをつけて聞いていた)

ーーーーー

そしてググっている最中にもう一つ驚いた。

この新聞広告をメルカリで売っている人がいる。
それも1人2人ではない、9人いた。

ヤフオクで売っている人もいた。
そして売れていた。
340円で。

新聞の全面広告って売れるんだ。

メルカリで「新聞広告」をググってみると結構な量の商品がヒットする
何でも売れてしまう時代。

ゴミ箱作りから、新聞広告、
そしてメルカリにまで。
予想外なつながりだった。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!