見出し画像

初めてのe-TAX:忘れないでね!暗証番号、お願いだから

オットが2年前に主夫となった。

去年まで夫名義で作成し持参していた確定申告。
今年は、あつこ名義。
そこはかとない高揚感。
医療費控除を申請だ。
去年インプラントを入れて、それなりに医療費を使ったため。
少ないパート収入だが、源泉徴収を返してもらおう。

e-taxに挑戦だ。
税務署までなんて出掛けないのさ、ふふふ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年3月2日(水)
国税庁のサイトにパソコンでアクセス。
NEWの字がピンク。
マイナンバーカード方式をチョイス。

国税庁のサイトより

指示に従って
「マイナポータルアプリ」を iPhone にダウンロード。

このアプリでマイナンバーカードが読み取れるらしい。
今まではカードリーダーが必要だった部分だ 。

星の数が少ない。苦労した人々が多いのか

アプリ評価1.5にちょっとビビりつつ無事ダウンロード。
マイナポータルアプリを起動して
パソコンの二次元コードを読ませる。

いよいよスマホにマイナンバーカードをかざす。
よめない・・・。

なかなか認識しなくて動画を2種類も見るはめに。
マイナンバーカードの写真の上の辺と
スマホの上の辺を合わせるのがポイントなんだそう。


ようやく読み取り終了。次!
ーーーーーー

スマホの画面にマイナンバーカードの
「4桁の暗証番号を入れるよう」に要求された。

「3回連続で間違えるとロックされます」
ひえええ。
マイナンバーの暗証番号なんて完璧に忘れている。メモをしたつもりだか見つからない。
Evernote を見てもない。 


1回目 入力AABC(数字をアルファベットに置き換えてます)

画面がなんだか考えている 。


行ったかな?

「番号が違っています」
きみ、反応遅いよ

2回目 入力 GOGO(数字をアルファベットに置き換えてます) 
これだ!きっと。この4桁。
また、考えているスマホの画面。


「違っています」

意地悪ですね。ヒントはないの?
うーーん。今日はもうやめよう。そうしよう。
3回連続になってしまう。

ーーーーー

2022年3月3日(木)

ひな祭で気分もあらたに。
昨日と同じ手順を踏んで、やってきました、暗証番号。
さんざん考えて、2つの番号を選んだ(3回は間違えられないから)
これと、あれ。スマホにまずひとつめを打ち込む。

3回目 入力 KUMA(数字をアルファベットに置き換えてます)

考えている。昨日よりもちょっと長い?

「3回間違えたのでカードはロックされました」


えーーーーーっ!なにそれ!今日一回しか間違ってないよ。

(動揺していたので、実際の文はこれとちょっと違っていた。
要するに使えなくなったという通告だった。)

連続3回でしょ。
そう思って検索しまくった。
FAQ にこれを見つけた。

マイナポータルのサイトより

日を変えたってだめなのだ。リセットされないのだ。

それって・・・。
役所の窓口に出向いて、
新たに暗証番号を設定するしかない。ふええ。疲れがどっと出た。
もともとはメモを取っておかない自分が悪いんだけど。

ーーーーー

2022年3月4日(金)

朝の8時25分、区役所の窓口にあつこの姿があった。
順番のカードは2番。ばっちりだ。

8時半に窓口が開いて、あつこもすぐに呼ばれた。

「すみません、マイナンバーカードの暗証番号を忘れました」
と言い終わらないうちに

「この紙に新しい暗証番号を書いてください」と職員に渡された。
なんだか手際がいい。

マイナンバーカードには暗証番号がたくさんあるのだ。

4桁の暗証番号、
3つはすべて同じものにした。

12桁の暗証番号は悩んだが、
忘れにくいものにして番号とアルファベットを混ぜた。

今度こそちゃんと Evernote に記入しておこう。
ーーーーー

数分後に再び窓口に呼ばれ
4桁の暗証番号を自分で画面入力して、
12桁の暗証番号は、職員さんが入力したものを実際に画面で確認した。

すべてパソコン画面でお互いに確認しながら行った。

そんなこんなで10分ほどで終了。

職員さんに聞いてみた。
「暗証番号を忘れて再登録する人は多いんですか」
「多いですね」とニコニコ笑って返事してくれた。
忙しそうなのでもうそれ以上は聞かなかった。

あつこの後には8人ほどの人が並んでいた。
驚くなかれ、全員暗証番号の再発行だった。
(席で荷物整理しながら見ていたのだ)
職員さんもご苦労様です。
ーーーーーーーーー

こうして3月4日の深夜に無事
医療費控除は申請できたのだった。

忘れないでね、
マイナンバーの暗証番号を。
自分を証明する大事なものだから。
3回でダメになっちゃうの。
壊れやすいの、とっても。

(Eテレ、0655でロスプリモスが歌うイメージで)

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!