見出し画像

「さなぎ」の次へ

note、ひと月近くお休みしていました。

連日投稿5年めのあつこ、いったい何があったのでしょう?
ーーー
理由は2つありました。
1, 体の不調
2、 文章が計画的に書けない

具体的に言うとどんなこと?
ーーー

・背中が痛い。あおむけに横になるだけで「いたたたたた」と声が出てしまいます。
腕立て伏せも腹筋も1回もできないし。

・肩が凝っていて、マッサージをお願いした 理科系夫に
「これ骨?」と言われるレベル(そんなところに骨はない)

・美容師さんに「この頭皮の硬さはやばいです。たくさんの人を見て来ましたが、こんなに硬い人はいません」とまで言われた。

・極めつけは、たっくん(5歳)に
「 ばぁば、 16回 ジャンプできる」と言われたが。(なぜ16回)
体の節々が痛く そして 体が重く
1回しか思いっきりのジャンプができなかった。

まずい


さらに、 ノートの連続投稿が追い打ちをかけました。

とにかく 毎日どんな文でもアップしようとしたため、睡眠時間が少なくなりました。
深夜0時のギリギリ駆け込み投稿がよくありました。
完成度が低くても適当でも、ただただ書いてアップするという 毎日になってしまったのです。

それなりに 文章にこだわりがあるあつこ。
「なにやってんだ・・」
心の中にモヤモヤが溜まっていきます。

まずい(2回目)


ーーーーー
理由は?

●生活パターンが完璧に夜型だったこと

●その結果、睡眠時間が圧倒的に少なかったこと(4時間半くらい)

●もともと筋力が少ないこと

●毎日のオフィスワークでさらに運動不足になったこと

【生活パターン】

6時くらい起床

8時半から17時15分まで オフィスワーク
(パソコン、書類 精査などで ほぼ座りきり)

その後お風呂 夕飯 もろもろ
ほっとしたり、ダラダラしていると
あっという間に夜中の1時すぎ。

直前までスマホを見ているため 眠りも 浅く
疲れが取れた気がしません。

ーーーーー

このままではいけない。

文章を書くためにも このままではいけない。

こうして 8月13日から徐々に
あつこはさなぎになりました。

ノートをお休みし始めたのです。

だってさなぎだから。

眠るのです。

今までは眠りたいと思っても
「あ 、ノートがある」と言って無理やり起きていて。
適当な文を書いて、ネットサーフィンして、夜遅くまでダラダラ 起きていたのです。


でもただのさなぎじゃつまらないから。


朝型だ。

朝型

になるんだ。

ーーーーーー

noteを 連続投稿できない 心の痛みはありましたが。
朝型に移行するための試行錯誤を始めました。

自宅のそばの24時間ジムに 朝行く


そして、どうなったか。
会社のある時には、その前に。

9月13日に朝ジム連続1ヵ月 、達成しました。

8月のジム入館記録。1ヵ月間に23日

8月14日から 連続して 毎日 ジムに通っています。ジムはスマホの QR コードで入る仕組みなので履歴が残るのです。
やっていることは ストレッチポール の筋膜リリース( つまり ポールを転がしている。足を重点的に)
あとはマシンによる筋トレです。軽い重さから 始めています。

9月の入館記録
8月よりも朝が早くなってきた
23日で23回入館。


ーーーー

ひと月たって体は変わったでしょうか?

痩せてません。

筋肉量も特に増えていません。

ただ1つだけ

背中の痛みが少なくなりました。



ジムの中には インボディと呼ばれる 体組成計があって
毎日の体重や筋肉量を記録できます(スマホアプリ)

だから 10月14日まで、2か月目まで。

あとひと月だけ続けてみようって決めました。


あつこはまだ さなぎのまま。

ーーーーー

ところがここに問題が。
文を書いていないのです。
ノートを書かないあつこはあつこと言えるのか。

言えない。


朝の運動とノートを両立する うまい 方法はないものか。
もっと 朝早く起きるか?
現在4時15分には起きられているので
これを例えば3時とかにすればノートが書けるのか。

うーーーん。

というわけで 試行錯誤中です。

今日は朝 ジムに行くのを中止してノートを書いています。
やっぱりわたし、ココ(note)がいいや。。。。

さなぎは考え始めています。
ーーーーーー

この連休中に中学校の同級生とランチをする機会がありました。

朝4時に起きてるって言ったらすごくびっくりされました。

「あの、あつこが?」
(さりげなく失礼だぞ)


本人はそんなに大変なことをしてるつもりはないのです。
夜9時には寝ると、だいたい4時には起きられます。

それを1週間程度続けているとルーチン化してしまって
体が自然に動いてしまうのです。

これが理科系夫の言っていた「 ルーチン化」かと。

やっぱりそれってあるんだな。 考えなくても体が動くという。
このへんも書きたいなあ。

ジムに行く途中の朝の様子、 静まり返った街の様子
暗い中、光る街灯とか。
あ、鳥が飛んでいるとか。

ーーーーーー

朝ジム、特につらいこともなく(ここがびっくりなのですが)
1ヶ月間以上続けています。
体重や 体組成の記録も残っているので
10月13日、2ヶ月目が過ぎたら有料ノートにしたいです。

ひょっとしたら私 みたいに
体の不調に困っている人もいるかもしれないから。
現在進行形ということで・・・。
体重や 体組成の具体的数値が出るので
無料では恥ずかしくて無理です。

ーーーーー

あと、内緒話で。。。
8時半から17時15分のオフィスワークの働き方もそろそろ 見直さないと。

よく 週5日働いていたな。20代30代の私。
40代50代と主婦とパートの掛け持ち。
そして60代。
今まで見えなかったものが見えるようになった60代。

私には ノートがあるから。
ノートとオフィスワークの割合も
体調を良くしてノートを書いて 並行して考えていきます。
ーーーーー

さなぎをゆるゆる脱却しつつ
ちょうちょの夢の実現を。。。


あつこ、そろそろと 戻ってきます。
皆様 、これからもお付き合いしてください。
よろしくおねがいします(ぺこり)

(おまけ
たっくんが「連続16回ジャンプ」と言った理由。

「1 2 3 4 5 6 7 8、
にーにー 3 4 5 6 7 8」

とかけ声をかけるため。
8 × 2で16回になります
体操教室の先生の真似でした。)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!