見出し画像

おいでよ!ズーラシアンブラス。(TwitterとInstagramで紹介していただきました)

動物たちの楽団ズーラシアンブラス。
指揮者はオカピ、第一バイオリンはうさぎ、
トランペットはライオン。
堅苦しくなく、そして楽しく、自然に子供たちをクラッシックの扉に導いてくれます。パントマイムがまた面白い。
そんな驚きを私のノートに書きました。

ズーラシアンブラスがそのnoteを
Twitterと
Instagramのストーリーズで紹介してくれました。

動物さん達に私のノートが届いたのですね。
note素晴らしい!単純に喜んでしまうあつこです。

16日(土曜日)に渋谷のオーチャードホールでズーラシアンブラスのコンサートがあります。
あつこ、孫のたっくんと娘のはるちゃんと「三世代」でうかがいます。

【よし!宝探しに出発だ!!】

ある日見つけた宝の地図
宝を奪いとろうとする海賊の姿も・・・。
さて、無事に宝をゲットすることができるでしょうか??
(あれ?音楽は??)

紹介動画は6分ほどですが、
最初の1 、2分でも雰囲気が分かります。


4月2日に初めて聞いたのですが(まだ2週間たっていない)

3歳のたっくん(あつこの孫)が
「うさぎしゃん、バイオリンたくしゃんひいてるねえ」
「ライオンしゃんはトランペットだよねえ」
と確認しつつ、
抵抗なくバイオリンやフルート、トランペットなどの
楽器や音楽に慣れていく様子にばーばも嬉しくなってしまいます。

ズーラシアンブラス創業者の大塚さんは
「コンサートはどれも『未就学児お断り』。文学には絵本という入り口があるが、クラシック音楽にはそうしたものが見当たらない。
ならば『音楽の絵本になろう』」と楽団を始めたそうです
(日本経済新聞記事より)

4月2日にお伺いしたコンサート会場は
笑いとあたたかい雰囲気に包まれていました。
その秘密は何なのか、4月16日にオーチャードホールで再び探って参ります。
こうご期待!

そうそう、20分の休憩時間には、
みんなロビーに出てもぐもぐタイムやってました。
ちっちゃい子なんだもん、当然でしょ。
みんなやってるからのびのびもぐもぐおやつタイム。それも楽しかったです(笑)

所沢のミューズホールで。パイプオルガンを弾くふくろうさんもいましたよ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

舞台感想

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!