見出し画像

そしてトイレマットがなくなった

我が家のトイレにひとつだけ、小さな変化が。

トイレマットがなくなったのです。
正確に言うと、トイレマットを使うのをやめました。

なぜ?

去年の年末から残業が続いて。
家の中がごちゃごちゃしてきました。

特にトイレ。
毎週1回はお掃除していたのですが…。
気がつくと1ヵ月間お掃除していませんでした。

トイレの隅に綿ぼこりが…。

見るだけで心が痛んでストレスになりました。
ようやく掃除ができてほっとしました。

2人暮らしになったので、以前ほど汚れは目立ちませんが。

理科系夫は最近お料理へのチャレンジを続けています。だけどダメなんです。
トイレ掃除は頑としてだめ!
いろいろ誘導してみましたが。

ーーーーー

そして、ある日、気がついたのです。
簡単な掃除を毎日やればここまでにはならないのでは。

そうか、トイレマットがあるから、簡単に掃除ができないのだと。
これがなければ、ちょっと汚れが気がついたときに、さっさと拭けるのでは?

マットを外して。
朝少しだけ早起きをしてトイレを掃除するようにしました。

毎朝のことなので
クイックルワイパーを使って
便器と床をさっさと拭く。
(トイレにそのまま流すと負担になりそうなので、ゴミ箱に捨てています。)
ブラシで簡単に掃除をする。
時間にして3分くらいしかかかりません。

トイレがきれいになりました。
毎朝の簡単掃除と、
2週間に1回のしっかり掃除でバランスが取れています。


トイレマット、なくしてよかったです。
(トイレマットもお気に入りのものを選んでいたので、ちょっと残念なんですけど)

年齢を問わず、簡単に家の中をきれいにするいろいろな裏技が必要ですね。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!