見出し画像

iPhoneでラクラク写真切り抜き【iPhone小ネタ】

iPhoneを使っている皆様。
ios16になったiPhoneで面白い裏技を見つけました。

写真切り抜き


あつこができるくらいですから簡単です!
ーーー

こちらは上野動物園で買ったパンダのマスコットのパンくんです。
孫のたっくんをあやすのにさんざん使いました。

コロナで保育園が休園していた時、ばぁば保育園をやっていたものですから。

ぼく、パンダのパンちゃんです
(裏声で)

さて、これを切り抜きます。
切り抜きって、自分でやろうとすると
結構面倒です。切り抜いたフチや丸みをていねいに整えないと不自然だから。

では、やってみましょう。iPhoneで写真の切り抜きたい被写体を長押しします。
パンちゃんを長押し。


そうすると、パンちゃんの周囲が白くふわっと光って、このように「コピー」「共有」という選択肢が出ます。

まずはコピーしてみましょう。
このコピーした画像は、メモ帳や写真アプリに貼り付けられます。
写真アプリに貼り付けてみましょう。

しろいー。

白い背景に貼り付けてみました。
名付けて「雪の世界のパンちゃん」
でも、これだけじゃ面白くないので。

ちょっと背景を季節柄に。

はーい!クリスマスの
パンちゃんです。

ついでだから、ピカチュウも切り取って

クリスマスぴっかー

パンちゃんの後ろに貼り付けてみます

パンちゃん、つかまえるピカピカ

ね!すっかりクリスマス気分。

例えば、ペットの猫ちゃんの写真の切り出しもこのiOS 16の機能を使えば簡単にできます。

ーーー


そうそう、写真を長押ししたときに、ふわっと光って出たもう一つの選択肢の「共有」

共有を使うと、LINEやMessengerなどで簡単に共有ができます。AirDropで送ることもできます。
ピカチュウの写真を私のLINEで共有してみました。


LINEの画面でペーストを選ぶだけです。
ーーー
ペットの猫ちゃんでも、神社の鳥居でも、切り取って遊べます。
AIで、その物体の輪郭を認知しているようなので、マスコットだけではなく、いろいろなものが切り取れるのです。

iPhoneのサイトでも説明されています。

AIの進歩って凄いですね。
ちなみに、理科系夫の写真の切り取りもうまくいきました(笑)

どのような背景に貼ったかは内緒です。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!