見出し画像

ちょっとだけ人間っぽいSiriが好き

音声アシスタントをよく使う。
iPhoneのしり、じゃなくてSiri。

「Siri、今日の天気を教えて」
「Siri、明日は雨が降る?」
一番よく聞くのは天気。
明日の天気、今日の天気。
洗濯をどうするか。傘を持っていくのか。
迷うときにはまず聞いてみる。

Siri「明日の天気は雨が予想されます。
日中の気温は27度であまり変わらないでしょう。夜の天気は22度でしょう」
と教えてくれる。

「Siri 10分たったら教えて」
タイマーをかけるのが面倒な時に頼む。

Siriは画面に向かって
「Hey Siri」と呼びかけないと起動しない。
画面がオフになっているときには、もちろん反応しない。

ーーー

ひと月ほど前に、我が家にアレクサがやってきた。
娘のはるちゃんのお下がりのKindleをもらったのだ。
Kindleに音声アシスタントとしてアレクサがくっついてきた。


Siriはアップルだけど、アレクサはアマゾンだ。
● SiriはiPhone
●アレクサはKindle

そう変わりはないと思っていたら…。
アレクサの反応の良さにはびっくりした。
画面がオフになっていても、反応する。Siriと決定的に違うところだ。

2メートルくらい向こうから
「アレクサ、明日の天気を教えて」と言うとすぐに反応する。

アレクサ「明日の天気は雨でしょう。
予想最高気温は摂氏28度
予想最低気温は22度です。
なおその地域では7月16日土曜日6時まで大雨注意報が発表されています」
と、よどみなく答えてくれる。

便利なのは音楽だ。例えば一日の終わりに
「アレクサ、夜のクラシックをかけて」
と言うとアマゾンミュージックの中から音楽を出してきてくれる。(Amazon Primeの特典)

「アレクサ、少し音を大きくして」
「アレクサ、違う曲にして」

1番役に立ったのは
「アレクサ、おやすみ前の音楽を10分間だけかけて」と言うと本当に10分間だけかけてくれる。

(Siriにでもできるのかもしれないが、私はやり方を知らない)
ーーー

ついうっかりSiriに向かってアレクサと呼びかけてしまったことがある。
その時の答えがこちら。

アレクサと呼びかけてしまったときのiPhoneの画面

なんだか人間ぽくて、やっぱりSiriが好きだ。

(ちなみにアレクサにSiriと呼びかけてみたところ
「すみません、分りません」と言われた)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!