見出し画像

派遣とやりがい

仕事が忙しいです。(派遣で事務処理をしています)
3月に、仲良くしていた同僚のBさんが体の不調により退職しました。
転職活動が大変だから、ここで頑張ろうと話していた矢先のことでした。

今月に入ってから、リーダー格の女性がご家族の病気により欠勤しています。
急なことでした。
繁忙期でもあり、細かな気配りが行き届かなくなりました。(その細かな気配りができるのがリーダーの仕事でもありました)

新しい人の補充もなく、忙しくなって…。
まあ、派遣あるあるですが。
ーーーーー

私は、頑張ってしまうのです。
損な性格です。
ボーナスが出るわけでもなく、時給が上がるわけでもないのですが、
何とか仕事を終わらせようと、今日もフル回転でパソコンに向かっていました。

疲れてしまって
ノートを書くのも、夜中の12時ギリギリに。
やっぱりここは割り切りが必要かなと、ぐるぐると考えています。

できる範囲でやって、
もし何か事件が起きたら
もうチームのスーパーバイザーの責任だと。

派遣(わたし)

リーダー(非正規雇用)

スーパーバイザー(非正規雇用)

マネージャー(社員)

のように、会社の組織は成り立っています。

チームをまとめるスーパーバイザーも、時給で働いている非正規雇用。
私よりも時給が高いだけです。
私の職場では、社員は1人か2人しかいません。
そのような職場がたくさんあるでしょう。

非正規雇用の割合が高い日本。
危うい勤務体制で支えられています。
ーーーーー

同じ時給で働いていても、仕事に頑張らない同僚もいます。
その辺の割り切りは、本当に人それぞれ。
これで同じ給料はずるいと思ったことあり。

でも、せっかく働くなら、やりがいがある働き方をしたいのですが。

社員であるマネージャーも、仕事が多くて。
なかなか派遣の要望に応えるところにまではいかないようです。
でも、会社の利益の元になっているのは、間違いなく派遣なのですが。

派遣だと割り切つつも、仕事にやりがいが欲しい。

そんな派遣は若い人のものなのでしょう。

さあ、62歳の派遣社員はどうするか。
自分の気持ちの落としどころを探す日々が続きます。
もう、そこそこでいいかなぁ。
いやいや、そうじゃなくて…。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!