見出し画像

一六タルト、秋限定のサツマイモ?

秋はおいしいものがたくさん。
コーヒータイムのお供もちょっと趣向を変えて。

一六タルトです。愛媛のお菓子。

柚子とこしあん


柚子の風味がいいですよね。
その限定品です。
「限定」に弱いワタクシ。

もともと1本の棒状で売っていましたが、最近は個包装のものも出ています。
切る手間がなくて便利です。

秋なので、サツマイモ?

やきいも味です

サツマイモは何となく想像ができるけど焼き芋はどうかしら?
普通の一六タルトと比べて生地もほんのりサツマイモの色をしています。

それではいただきます。
うーん、甘すぎない。
それでいて焼き芋の風味があります。
サツマイモではなくてやっぱり焼き芋です。
想像していたよりもずっと焼き芋でした(笑)

コーヒーによく合いました。
お呼ばれしたときのお土産にも喜ばれそうです。
秋はおいしいものがたくさんあってうれしいです。栗とか、サツマイモとか、柿とか。

今度の休みにはどんなスイーツでコーヒータイムをしようか、楽しみです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!