見出し画像

理科系オットのレンジだけ料理その2「豆腐蒸しパン」

お休みの日の昼ご飯は遅い。
それは朝ごはんが遅かったから。


ゆるゆるお掃除して
13時が過ぎて、なんとなくお腹が空いてきた。

簡単で、
軽くて、
体にも良さそうで、
そんな料理ないかしら。

最近、理科系オットはレンジだけ料理に興味を持っている。
ワーママである娘のはるちゃんが
貸してくれた本からだ。

先日、オットは初めてカオマンガイを作った。

こんな時のレンジ料理。
第二弾は。

パラパラと本をめくっていた夫。
これにしよう!と指差したのは
「豆腐蒸しパン」

スタンバイOK!
ジップロックを乗せたはかりが、
ちゃんと0になってます

材料
ホットケーキミックス150グラム
絹ごし豆腐150グラム
オリーブオイル少し

あつこ「え?これだけなの」

ホットケーキミックスを150グラム
絹ごし豆腐を150グラム
小さな3個パックの豆腐がちょうど150グラムであった。
オット「あれ、2グラム多いな、でもほぼ150グラム」

そしてオリーブオイル大さじ1杯。
(レシピではサラダオイルでしたが変更)

オリーブオイル入りました
はしで混ぜて
「あんがい力いるなぁ」

混ぜ続けます。そうするとこんな感じに。
粉っぽさがなくなるまで。

ここでラップをふんわりかぶせて、600ワット4
電子レンジにかけます。

裏返して様子を確かめ、
裏返しのままで30秒加熱。

加熱したジップロックを逆さまにして加熱
生地の様子を確かめます

加熱ムラを防ぐためのやり方ですね。
大きめのジップロックを使うと簡単です。
裏返すやり方が賢い。

さあ、できたみたい。

あつあつ、そっと開けて
お皿に移しかえます
切ります。
何等分にするのかな?

理科系オット、朝の残りの野菜サラダを盛り付け直します。
作り置きのゆで卵を新しく出してる()

キウイヨーグルトを作ります。
うんうん、ずいぶん手際よくできるようになったね。

理科系オット「できた!」

写真の中の丸いものは?明日のnoteで紹介

あつこ「すごいじゃない!」
(ほめます!大げさに!
笑顔いっぱいで!)

いただきます。

午後1時過ぎの、休日のお昼ご飯

レンジだけとは思えない、豆腐蒸しパン。

理科系オット「砂糖を入れていないのに甘い」

あつこ「だってホットケーキミックスだよ。
お砂糖が入っていなかったら味のないホットケーキになっちゃうじゃない」

理科系オット「メープルシロップを使うから甘いのかと思っていたけど」

ええー。知らなかったの。
心の中でツッコミを入れつつ。

こんな簡単なのに良い出来でした。

ふわふわしていて、しかも豆腐が入っているんですもの。
体にいいですよね。

そのまま食べて
ジャムをつけながら食べて

人に作ってもらうの、幸せ。
手作りパンの、にせものです

あつこ「パパ、おいしかったよ。どうもありがとう」

理科系オット、ひっそりと笑顔を浮かべる。
表立って喜ばないのが彼らしい。

妻は見逃さないのさ。

あつこ「次はレーズンを混ぜて作ってもおいしいかも。少しぬるま湯で柔らかくして。
またよろしくね」
(次につなげる言葉を忘れちゃいけません())

【理科系オットの追記】
生地をかき混ぜるのは箸が良い。
理由は2点。
1.ジップロックの底の溝に、粉が入り込んでしまい混ざりにくくなる。箸の先でかき出すのが便利。
2.生地がベタベタしてくっつきやすい。
くっつく面積がはしの方が少ない。また、2本あるからお互いにはがしやすい。スプーンだとべっとりとついてしまう。

オット本人の言葉を文章にしてます
ジップロックの底の溝

参考にした本はこちら

ワーママである娘のはるちゃんから貸してもらいました

本の著者、若菜まりえさんのレシピはネット上でも公開されています。
こちら。

さあ、理科系オットのレンジ料理、
3弾はあるでしょうか。楽しみですね。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,561件

#週末プロジェクト

4,762件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!