見出し画像

アプリとパソコンで違うYouTubeプレミアム料金

YouTubeプレミアムに入っています。

YouTubeプレミアムとは、有料会員のこと。広告を見なくて済みます。

本当に広告が多くて、ゲンナリして加入を決めました。
ーーー

最初お試しで1月だけ入りました。
無料期間があったので2ヶ月ほど使うことができました。
アプリから申し込みをしました。


便利なので、このまま続けよう、
年間契約にしようとした時のことです

「あれ?料金が違わない?」

見ていたのはパソコンの画面。
月額料金が今払っているものよりも安い

キャンペーンでもやっているのかしらと、調べたところ判明したのは。

YouTubeプレミアムは
アプリ経由での月額料金と
パソコン経由での月額料金が違う。

日本経済新聞の記事より

そうなんです。
YouTubeプレミアムは
アプリから申し込むとアップルに対する手数料が30%ほどあって割高になるのです。
知らなかった。
その他にも、アプリを経由すると高くなるものがあります。

背景にあるのは、アップルやGoogleに払う手数料の高さ。
YouTubeプレミアムのアプリ経由の場合には30%の手数料が。
アップルやGoogleの集客力はたいしたものですからアプリ開発者は言われるままだったのです。
しかし、各国政府等の批判を受けて
状態が少しずつ変化しています。

●グーグルは9月に日本でも外部決済を認めると発表。
●アップルも手数料の設定価格の選択肢を従来の10倍の約900通りに増やすと発表。

サブスクも、少しでも安く利用できたら嬉しいですよね。

サブスクだけではなく、
少し大きなお金を使うときには
ささっと調べないと
ダメだと思い知らされた出来事でした。


#日経COMEMO #NIKKEI

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!