見出し画像

公務員はつらいよ(たぶん)

お昼休みだー。
あつこの派遣会社のお昼休みは13時からである。

スマホのLINEは未読38件。
はるちゃんとなっちゃん(あつこの長女と次女)がおしゃべりを繰り広げているに違いない。
ひょっとして理科系夫も?

エレベーターに乗り込む。
5階には、お気に入りのコーヒー飲料が入った自動販売機があるのだ。
コーヒーと一緒にお弁当食べるんだー。


次の階で40歳過ぎの夫婦が乗ってきた。

わたしの働いているビルは雑居ビルで
区民の窓口や税事務所なども入ってる。
だから、役所に来た一般市民がエレベーターを利用することも多い。
邪魔にならないように、エレベーターの奥に移動して、スマホを見ていると。

少し日焼けした浅黒い顔の男(夫)が

「何階に行くのかって聞いて、ボタンを押すのが常識だろぉ」


と大きめの声でつぶやいている。
エレベーターの中にいるのは
その夫婦とあつこだけ。

明らかにあつこに向けて言っているのだ。
え?

「まったくオレらが払った税金で
給料もらってるくせによー」

明らかに区役所の人と勘違いされている。
首からネームプレートを下げているせいか?
別にお役所でなくても
ネームプレートぐらい下げるんだけど。

やがて税事務所のフロアに
エレベーターが止まり
夫婦は降りて行った…と思ったら。
妻の方が振り返って
扉が閉まるまで、あつこをにらみつけていた。

はあ?
なんですか?いったい。

なぜ公務員だと
ボタンを押して何階ですかと聞かなきゃいけないのか。
確かに公務員は公僕と呼ばれて
住民に奉仕する立場ではある。

でも、それはエレベーターのボタンを押すことじゃない。

例えば、車椅子の人だったり、
具合の悪い人だったら、あつこもボタンを押した。
それは思いやりであって、職業に関係ない。

その夫婦2人は
自分の手でボタン押していけるでしょ。
睨み付ける余裕だってあるんだから。

ーーー

せっかくの昼休みにモヤモヤした。

この種の勘違いをしている人は、案外多くて。
窓口で文句を言い続けているおじさんとか。
(客観的に見て、ちょっと的外れだと思う要求を)声高に話すおばあさんとか。
通りすがりに見ることがある。

最近は、外国の人も多く
汗をかきながら対応している姿を見たことがある
(言葉がわからないようだった)

あつこが職場のそばで見る
職員の皆さん(公務員)は、
親切で真面目だ。

もう少しITの力を借りて機能的にできないのかなとか。
制度の作りが悪いなぁとか。
そう感じることも多いけど。

私たちの生活を守るために
予想以上に、いろいろなところで
公務員の人たちが働いている。
もちろん、100点満点ではないけれども。
それはどんな職業だってそうなのであって。

この夫婦みたいな人の相手をしている
窓口の人は大変だろうなぁ。
お疲れ様です。

あれをしてくれない、これをしてくれない、
自分の主張ばかり。
やってもらうのは当たり前。
そんな人が増えてきている。
体感で感じる。

せめて自分だけは
そうならないようにしよう。
あー、気分が悪かった。


この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!