マガジンのカバー画像

介護や子育て、そして生き方。人生100年時代に

33
96歳の母の介護、かわいい2人の娘(はるちゃんとなっちゃん)の育て方、そして人生100年時代に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

母のラブストーリー

11月12日は父と母の結婚記念日だった。 パートの最中に、 「あー、今日、お父さんとお母…

りんご切る人、食べる人

日曜日、ちょっと遅めの朝ごはん(担当夫)。 デザートの果物が不思議な形をしていた。 りんご…

電話口で泣かれる

有料老人ホームに入っている96歳の母。 体のあちこちに病を抱えている。 心臓の血管の1部が詰…

さみしい(96歳母)

先週の金曜日、会社を早退して母のお見舞いに行った。 96歳の母。ほぼ寝たきりで、有料老人ホ…

200〜
割引あり

お子様ランチの旗

今から59年前のこと。 あつこ4歳。 母は三越日本橋店が大好きだった。 よく買い物に連れて行か…

SNSは、掛け持ちで

今日、友人に誘われて、女性だけの!起業セミナーに参加しました。 自分で会社を起こすと言う…

部屋でおやつを食べたい。(96歳母)

有料老人ホームに入居している96歳の母。 母のささやかな望みは、自分の部屋でおやつを食べることだ。 老人ホームの食事は口に合わないことも多く。 自宅からしらすや漬物、果物などを差し入れている。 もともと食が細く、味に対してわがままなのだ。 父が母のことを大事にして、お嬢様のように接してきたことも関係あるのだろう。 ーー 父が亡くなり、母が車椅子となり、いろいろあって、有料老人ホームに入った。 (父がある程度のお金を残しておいてくれたからできたこと。あつこが歳をとったときに

認知症の改善薬

土曜日は母(96歳)の有料老人ホームに行く。 玄関を入ったところで看護師さんに呼び止められた…

ドクターの説明と打ち合わせ

毎週土曜日にノートに書いている「定年夫の育て方」ですが、明日日曜日に変更いたします。 理…

おくやみ窓口(父の死亡診断書提出時を思い出す)

地元の区役所にやってきた。 父の死亡診断書を携えて。 16年前のことだ。 母は車椅子だったし…

オロオロする、からのデスカフェ(終末期医療ってなに?)

母の入居する老人ホームの看護師さんから電話がかかってきました。 「来週金曜日、先生からお…

柳に風と(わたしえらい)

有料老人ホームに入っている母。この3月で96歳になる。 ほぼ寝たきりの状態ではあるが、痴呆…

目ヂカラで駆け引きする(交差点)

駅前の交差点で。 青信号で渡ろうとしたところ、白い3ナンバーの車が左折したくて、ジリジリ…

リモコンがない(96歳母)

有料老人ホームに入居している96歳の母。 (今年は年女である。) 要介護4と5の間くらいの状態でほぼ寝たきりである。 痴呆ではない。 昨日老人ホームの看護師さんから電話があった。 血液検査の数値が良くない。カリウムの値が高すぎると言う。 そこで薬を少し減らす。 これ以上数値が上がると、危険な状態になるそうだ。 心臓に負担がかかりすぎるとか。 母の病気は慢性の心不全である。 心臓に血液を送る3本の血管。 そのうち2本が狭くなり、血液が流れにくくなった。 そのため、 6