見出し画像

『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則』~明日やろうはバカ野郎ではなかった~

どうして常にやることに追われているのだろう?

あちこち目移りして全部中途半端。

「40で惑わず」っていうのに、アラカンになっても迷いまくっている私ってどうなの?

と、常日頃思っている私が読んだのは
『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則』です。

タイトル通り、仕事に追われなくなれるのか、興味津々で読みました。

それにしても「マニャーナ」って何?人の名前?

いえいえ、スペイン語で「明日」という意味で
「マニャーナの法則」とは
「明日まで待てない緊急な仕事はない」
という潔い考え方でした。

素晴らしい。

新しく発生した仕事は明日やるを基本にする
↳仕事が整理ができ、しっかり考えて計画的に取り組むことができる
↳「忙しいだけの仕事」ではなく「本当の仕事」を効率よく進められる

「本当の仕事」とは、自分の目標、理想に近づくためのもので、綿密な計画と入念な思考の時間が必要です。

そのために忙しいだけの仕事、自分ではなくてもできる作業などは効率よく行う必要があります。

大切なのは「ビジョン」ありたい姿を明確にして、何をしないかを決めること。

そして「1つのことに集中して、それが完了してから次に進む。これが成功の王道」。

ああ、耳が痛い。
今だって、noteを書きながら、メールチェックをしたり、Twitter見たり、集中できていません。

「仕事を片づけるのではなく、仕事に向き合う」という項目も胸に突き刺さります。
日頃、「やっつけ仕事」ばかりに追われていますから。

読んでいるうちに、なぜ私が常に中途半端な思いを抱えているのかがはっきりしてきました。

仕事を効率よく進めるためにはシステム作りが大切なのです。
行き当たりばったり、思い付きで動いてうまくいくはずがありません。

なるほどね。

うん、よくわかりました。読んで良かった~。
と終えるだけでは意味はない。

この本を読んだのは、自分の行動を変えるためだったから。
ということで今後実践することを3つ選んでみました……。

と、一度3点やることを決めたのですが、どうも嘘っぽいなあと。

そんなに勤勉じゃないので、3つ決めても三日坊主になることは百も承知。

ですので、私ができそうなこと、次の1つにします。

◇本当にやりたいこと、やるべきことを朝一番に5分だけでも毎朝やる。

先延ばし癖があるので、ちょっとでもいいから毎日やるを習慣になるまで続けてみることにしました。これなら、できそう。

「仕事を先送りするともっとつらくなる」

ごもっとも。

やっつけ仕事も結局は初動が遅かったツケが回ってきたのでしょう。

5分だけでもやりだせば10分続くかもしれない。

朝の5分から。
挑戦してみます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?