見出し画像

親友だからこそ言ってあげたかった事

先日、ある女性の投稿を見てとても共感するものがあった。そしてそれに関していろいろあったなぁ…と振り返り投稿になります。

その投稿というのは経営者がSNSで集客を募る方に向けての内容。


マーケティングのないFacebookやInstagramの利用はやめておいた方がいい。

お友達とのコミュニケーション目的ならばお客様や取引先と繋がってはいけない。

……という内容からはじまる。

この内容を見て 「これだ!私が言いたかったのは!」って。これはある親友のSNSを仕事に活用するにあたって SNSの人間関係に深く翻弄されたことのお話し。


画像1


これは かなり前の話しになるのですが 一度、疑問に首を傾げたくなるような言葉を言われたのです。

【あっちゃんは 大切な友だちではあるけど 自分の友だちの輪の中にはいない】…

(すみません…わたくし あっちゃんです(〃∀〃)ゞ)


………何を不思議な事を言うのだろう。 そしてわたしにそのような言葉を言うのかわからなかった。

あとあと、それがどうゆう事なのかわかるのです。

その当時というのは SNSありき!どうやったら「いいね!」がたくさんもらえるだろうか?!とにかく友達を増やす?どうしたら 自分に目を向けてもらえるのだろうか?!そんな自己研究をしていた最中に言った言葉。

人から質問された事には的確に返事ができるようにする。悩み事がある方からの連絡がくると夜中でも出かけて相談に乗りにいったり…これも人の為と思えば良いだけのことなのですが。当時は fb友だちに対しての努力と行動にはちょっと…大丈夫なの?私としては SNS特有の 注目をあびていたい、自分が人から頼られなくなった時の不安❓そんな何かが心理的に働いているのだらうな…っと思っていた訳です。


案の定…そのような行動をとっていると 〝あの人の目線がきになって気持ちが悪い…〟っという女性も出たり 私の耳に悪いウワサが入ってくるようになりました。


画像2


…当時、本人が言うには

『自分は仕事とFacebook友だちとのプライベートの線引きがとても緩い状態なのだ』…と。

Facebookで友達が増えると仕事につながるかもしれない!友だちと、遠出のドライブしてもこれも仕事なんだ!

出張のはずなのにfb友だちの「相談がある」の言葉で 遠く離れた出張先から帰ってくる事があった…これはもう SNSの危険ゾーンに入っているのではないかと とても私は心配になる。

わたしに送る メッセージを、コピペして なんと!fb女性友だちにも送っていたり…((((;゚Д゚)))))))   当時の私の目から見てもFacebook友だちの言葉や行動にはとても敏感になっていて…身体も休まらず 仕事も上手くいかなかったり、あくせく時間に追われてる毎日でなにが忙しいのかわからなくなっていたのではないかな…


一度 生意気ながらも…話しをしてみた。


【SNS活用ちょっと見直してみたら?】…て   SNSで頼まれた事をあれもこれも請負って人からは好印象に思われる事はとても良い事だけど…それで良いのだろうか。本業も山ほど仕事を抱えていて 身体を休ませる時間も必要だし、忙しいと言うならなお!自分の請け負える許容範囲を良く知り、想定外の予定を次から次へと入れない。時間の作り方を再度確認してみてはどう?


画像3


確かに 仕事にSNS活用する事はとても大切な事だし いろんな発信していけばいい。しかし…その線引きを上手くしていかないと それが仕事が上手くまわっているのならともかく…SNSに振り回されていては なんにもならない。

そんな四苦八苦していた当時。


今では 私の言葉も少しは通じたのか 自分が進むべく道をまっすぐ進み 仕事、そしてそれに関わる勉強をしfbの活用の線引きもきちんとしているらしい…相変わらず Facebook、Instagram、Twitter、食べログ、後はわたしはわからないけどチェックはしているようだけど…前みたいに まわりが見えなくなっている感じではないかな…(年いったのか😅)

でも わからんくせに!って怒られるかな…っと思ったけど SNSにどっぷりはまり込んでる姿は見ていられず思い切って 言ってよかった。

最後に 全てがSNSにしか目を向けるのではなく、そばに大切な人がいて、撮影したり、イラスト描いたり…寄り添う人がいるだけでもそれはとても貴重なもの。そうゆうのを大切にしていきたいな。

思い出というか 日記というか…振り返り投稿にお付き合いありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?