見出し画像

頑張り屋さんの全てのママへ

こんにちは。😊

今回はいつもとは少し違うお話をしたいと思います。
僕としては珍しい記事です。笑
いつもはママ・パパに向かって「もっと子育て頑張れよ!!」っていう記事なので、今回は応援の記事を書きたいと思います。
話し言葉で失礼します。

お父さんたちは、いつもお仕事ご苦労様です。「もっともっと家族のために頑張って働いてください。」っていう感じですし、仕事のスキルやマインドに関しての記事はいつも発信しているので、今回はお父さんに対してのメッセージではなく、お母さんに向けてのメッセージを書きます。

職業:母親

お母さんね。。本当に大変ですよね。
僕の周りにもお母さんをしている人やシングルマザーも沢山いるので、このご時世、本当に大変そうだな〜って日々思っています。
なんなんですかね。この時代。笑
皆さんが社会にデビューする時は、将来に対する不安や社会に対する不安っってあまりなかったと思うんです。
国が調子良かったから。

突然世の中がこんな風に絶不調になって、いつ回復し始めるかも分からない状況で、所得は上がらないのに物価は上昇し続ける。
会社でも、子どもが体調崩して仕事休んだり、早退すると裏で文句言われたり、嫌な顔されたり、、、

いつも励ましてくれるのは、同じお母さんをしている人だけ。
傷の舐め合いのようになって、虚しくなる時もある。

自分のことが嫌いになることもある。
辛い気持ちが強すぎて、、、
子どもはママが笑っていると笑い返してくれます。
泣いていると頭を撫でてくれます。
優しさの度を超えていますよね。
なのに、
子供が理由なく笑いかけてくれるのに、笑い返してあげなかったこと。
子供が泣いているのに、イライラするという理由だけで抱っこしてあげなかったこと。
成長した子どもを褒めてあげれなかったこと。
そんな自分が嫌いになる。
子どもは自分に優しくしてくれるのに、子どもに優しくできなかった自分が嫌になる。

知ってました?子どもって1日に400回くらい笑うんです。
大人は15回くらいしか笑わないみたいです。

これだけ笑ってくれる子を育てる育児が、
親を不幸にするものであるはずがないんです。
もしかしたら子どもは、辛そうなあなたを元気づけようとしているのかもしれません。笑わないあなたを笑わせてくれるかもしれません。
笑わない親に笑いをもたらしてくれそうな、僕はそんな気がします。
育児をしているようで、「親児」してもらっているような、、
子どもから教わることって結構ありますよね。
もうお気づきかもしれませんが、大人より子どもの方が強いんです。

ママもパパも泣きたい時がある。でも、元気にしてくれるのはいつも子ども。子どもを支えているようで、実は支えられている。
子どもに笑いかけているようで、笑い方を教わっている。

子どもからしたら親はヒーローです。

でも、ヒーローだって飛べない日もあるんです。
飛べない日のヒーローを見せてもいいんです。
なので、少しハードルを下げてみてください。
少しは自分のことが好きになると思います。
あなたの笑顔が増えると思います。

お母さんって褒められないんです。
子育てすることが世の中では当たり前になっているから。
育児が辛いという言葉は世の中には採用されない。
残念ながら誰からも賞賛されないんです。
実は世の中で一番凄いことをしているのに。
それを受け入れているお母さんもいます。
それでも子育てをする。
だから、子育てをしている自分は凄いことをしているんだと思って欲しいと思います。

職業:母親 という大事業をしているんだと。。。

どんなに偉い人も、あなたの偉大さには敵いません。

母親は奇跡

母親の口から出る言葉は「大丈夫」だけで充分。
「大丈夫じゃない」は母親以外に任せたらいい。
「大丈夫じゃない。」も立派なアドバイスです。
アドバイスをくれる人はたくさんいます。

うまくいく方法なんて誰か教えてくれます。

でも教えてくれたことを行動に移せるまで、一歩踏み出すには、「大丈夫」だと思えないと行動できないですよね。

それを信じさせてあげれるのは、唯一母親だけ。
子供は奇跡でしたが、
母親は、それ以上の奇跡でした。
母親の言葉を聞いて子供は大丈夫になる。
子供は、それを自分の能力だとか、言うかもしれません。
学校へ行けば、あの先生のお陰とか。
働くようになれば、上司のお陰とか。
YouTube で偉い人が言ってたから、と言うかもしれません。

母親の功績は誰も讃えてくれないけれど、
それでもいい。
それでも。
相変わらず無能な母親を演じてください。
本当は奇跡だけど、潔く笑われてください。
世界で唯一、我が子を安心させ続けたこと。
子供の人生を「大丈夫」にした母親の大偉業は、
みごとに忘れ去られます。
手柄はみんな社会に持っていかれます。

でももしかしたら、
それに気づく子供がいるかもしれません。
母親の偉大さに。
私がいま幸せなのは、ママがいたからだって。
僕がいま笑ってられるのは、ママがいたからだって。
ママがいつも言ってくれた。
あの言葉。
「あなたはあなただから大丈夫なんだ。」って。
応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?