見出し画像

お互い様だって教わった。

困った人がいたら、お互いさまだよねって言っていてハッとした。

何を選択しても自己責任。環境のせい、上司や人のせいにしていても何も変わらない。

でも、何か本当に困っていることがあったなら、助けてあげる・フォローできる自分でありたい。

そう友人は話していた。

その友人は以前パニック障害になった。自己嫌悪にも陥ったし、自分がパニック障害になったことを周りの環境のせいにしたこともあったという。

でも結局全部自己責任なんだと気づいた、と言っていた。

環境とは怖いもので、まだ大丈夫と自分に言い聞かせているうちに、自分を蝕む。何が大丈夫なのか、何が普通じゃないのかなんてわからなくなる。

いつ自分が参ってしまうかわからない、いつ周りの人が参ってしまうかわからない。誰かが起こしたエラーは何も他人事でない。

だから、困った人がいたらお互いさま。そして何を相手がやらかしても、イライラせずお互いさま。

たまたまその人がやらかしただけ。たまたまその人が参ってしまっただけ。

次は自分かもしれない。

そんなことを思いながら、寛容に生きようと思う今日の朝。


めちゃめちゃ嬉しいです!