見出し画像

片付けこそ最強のメソッドじゃないか?

ぼくは片付けが苦手だ。すぐ散らかすし、散らかったり汚れたりしている状態が気にならない性質らしい。

今まで特に片付け下手で何か困ったことはなかったのだけど、

仕事とかやりたいことを通して思うことがある。

片付けこそ最強のやりたいことをやるためのメソッドじゃないか?

毎日の仕事やルーティーンとか、とにかくやることはたくさんあるわけで、身の回りが整理整頓できていること、

物事を正確に把握できるきれいな状態にできていることは、とにかく重要だ。

片付いていることで、あれこれ探したり同じ動作をする回数を減らせるし、

片付いていることで、一気に物事が進めやすくなる。

目に見えない死角や把握できてない事項を増やすとストレスだし、片付いている状態を作れること、維持できることは一種才能なのかもしれない。

最近痛感している片付けの大切さだが、この辺の話は、本でもたくさんでていることだろう。

時間を作って少し研究してみようか。前に挫折してしまってやめてしまったけど、今度こそ。

めちゃめちゃ嬉しいです!