見出し画像

Tの正体...!思い込み注意。

最近よくモーニングに利用するカフェで、はっとさせられた。

ずっと気になっていた店員Tさん。

なぜ、彼女だけT...?

そこの店員さんは、みなネームプレートが左胸に付いている。佐々木、みたいに。

みんな苗字で書かれているのに、彼女だけ一文字Tと書いてあるのだ。

なぜ?格好は他の店員さんとなんら変わらないけど職位が上だから?職位が上だと苗字を名乗らなくていいのかな?苗字を晒したくないからTにすることを特別に認められているのかな?

ずっと謎は解けないままだった。聞くほどのことでもないし、でも気になっていた。

ある時、そのカフェでいつものようにモーニングを食べようと注文すると、対応してくれたのがTさんだった。

Tさんはレシートをぼくに渡し、ぼくはその辺のテーブルに着く。

家計簿アプリにレシートの情報を入力してると、

担当者の名前が書いてある。

担当:丁

納得した。

Tさんじゃなくて、丁さんだったのだ笑

金に光る左胸のプレートは、反射してよく見えてなかっただけで、丁と刻まれていたのだ。

ただのぼくの勘違い。

恥ずかしくなった。

なんてことはないし、誰にも迷惑はかけてない。ただ、こんな些細な勘違いで思い込みで進んだ結果、あとあとめんどうごとになったことがぼくには多々ある。

気をつけよう。

ん?と思った時には、一度立ち止まってもう一度考え直して観察し直してみよう。

めちゃめちゃ嬉しいです!