見出し画像

家から歩いて15分くらいの所に動物園があります。

こんにちは。

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。

久しぶりの投稿になってしまいました。

先日、動物園に行ってきました。

動物が大好きなので、
定期的に行きたくなるのです。

動物園と言えば、富士や那須のサファリパーク。

横浜のズーラシア、多摩動物公園。

人気ですよね。

でも、あんまり遠くないところが良いな。
人がいっぱいで混雑していない所が良いな。

Googleマップを見て、調べました。

東京には、意外にも動物園がけっこうあるんですね。
知りませんでした。

「うーん、何処にしようかな?」

自分の体力と相談しながら、悩んでいると

ああ、ありました。

家から歩いて行ける動物園が。

近過ぎて見落としていました。

井の頭自然文化園です。

きりんや象、ライオンや虎などの
大型動物はいませんが
山羊や羊、かわうそやカピバラ、ペンギン
などが生息し、子ども達に大人気です。

家から歩いて15分くらいで
楽しめる動物園があるなんて
もっと自慢していいですよね。

この日は、ひんやりと寒くて小雨も降っていたので
来場者もまばら。

人だかりで、動物が全く見えないということがなく
じっくり観察する事ができました。

ペンギンがいたのには驚き。

ペンギンがプールに飛び込む時の
不格好さが大好きで期待してしまいます。

プールに飛び込もうとするペンギン

山羊や、大きな豚さん。

こちらを見てくる山羊
太り過ぎの豚さん

ネズミ科のカピバラ。

動きがすばしっこくて可愛いミーアキャット。

お花も綺麗に生けられています。

コンパクトな広さなので、
あっという間に園内を廻れます。

動物達を見た後は、芸術鑑賞。

彫刻家の北村西望の旧アトリエがあり、
たくさんの彫刻が展示されています。

北村西望は、長崎の平和祈念像を作った人。

彫刻って、制作過程がビックリするほど大変で
あんなに大きな彫刻をよく作ったなぁとそりゃもう
感心しました。

帰りは、玉川上水が流れる風の散歩道を
のんびり歩いて。

三鷹駅に近づくと
左手に西洋風の建物が見えて来ます。

「路傍の石」の著者、山本有三記念館です。

かつて、山本有三一家が10年ほど住んでいたという
建物は西洋風でとても可愛らしい。

きっと当時は珍しかったんだろうなぁ。

戦後のGHQ政策で、アメリカに接収されたそうです。

気に入って住んでいた家を、
取り上げられるのは辛かったでしょう。

庭には、花水木が植えられていて
館員さんが
「眺めがいいので、見ていって下さい」
と窓を開けて下さいました。

三鷹に住んで10年以上経つのに、
こんな素敵な場所があるとは驚きです。

もっと、地元の素晴らしいところを
開拓してみたくなりました。

歩き回った後は、エネルギー補給。

近所の青果店が、新しくカフェをオープンしたとの噂を聞きつけて寄ってみました。

苺が飛び出しそうなフルーツサンド。

香り高く、ジューシーな苺にほっこりです。

遠くに行かなくても、人ごみを避けても
地元には、楽しい場所がいっぱいあったんだなぁと
再確認した休日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?