見出し画像

美味しいものを食べたいなら、食べ頃を知っておこう

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

食べ物には、食べ頃ってありますよね。

炊き立てご飯や焼き立てパン、揚げ立て、取り立て。

でも実はどんな物でも、ひと呼吸おいた方が美味しいんじゃないかと思います。

ご飯も、炊けてからかきまぜて少し蒸らします。

パンも種類によりますが、冷めたてが1番美味しい。

揚げ立てなんて、熱くて味が分かりません。

取り立て。

取り立てはどうなんだろう?

まあ、そこは置いといて。

先日、Uberでお寿司を頼みました。

駅ビルの中にある回転していないお鮨屋さんからです。

失礼ながら、あまり期待していなかったのですが、とても美味しかったのです。

トロ沢巻きと穴子巻きと卵焼きを注文したのですが、ご飯がほんのり温かく、ギュッと握っていないのでほろりとしっとりしていて、海苔がしんなりしていない。

トロも穴子も、柔らかくてほろりとした酢飯と合う。

アクセントのきゅうりや胡麻がいい仕事しています。

巻物はできあいのものを買ってくると、固くて冷たくてとても美味しいとは思えませんが、作りたてって美味しいですね。

出前でも、十分作りたての美味しさが味わえました。

いえ、作りたてよりも若干時間が経っているので、海苔と酢飯とネタが馴染んで、より美味しくなったのかもしれません。

美味しいものを食べたいなら、食べ頃を知っておくのも大切ですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?