見出し画像

初めてのダンスシューズ選び:バレエからヒップホップまでのシューズ事情を知って納得の一足を

先日バレエの記事↓を書いたところ、「トゥシューズを履くのが心配でバレエ始められるか不安」というご質問をいただきました。

結論、私は4年目ぐらいバレエを習っていますが、なんとまだトゥシューズを履いたことがありません!

小さい頃、私も「トゥシューズって痛そうだからバレエやりたくないな」と思っていました。

でも、いざ始めてみたらレッスンでは全然履いてる人がいないので拍子抜けしました。

ダンスの唯一の道具である(?)靴選びは難しいので、自分が習ってきた7ジャンルで見聞きした靴事情をまとめてみました。

バレエ

レッスンではバレエシューズが多い印象。経験者が少なめの入門のクラスだと靴下の方が多数になることもあります。トゥシューズは発表会でよくみますが、基礎クラスまでのレッスンではあまり見かけないです。
ちなみに、トゥシューズは大人になってからでも筋トレをしっかりやれば履けるそうです。

コンテンポラリー

裸足や靴下が多い印象。たまに、指とかかとが出ているスキンシューズやバレエシューズを履く人もいます。スタジオの床によって左右されるので、初めての場所に行く時はバレエシューズを持って行って、靴下で滑りすぎて踊りにくかったらシューズを履くようにしています。

ジャズ

ジャズは先生によって全然違うので、どれが一番多いかは全くわかりません。個人的な体感ですが、フォロあにたくさん入ったり大きな振り付けを踊る先生は裸足や靴下が多くて、シアタージャズやジャズヒップホップみたいなジャズダンスはジャズシューズ(ジャズブーツ)やヒールかスニーカーで踊っている気がします。
シアタージャズを始めたばかりの時、それまで裸足で踊る先生のジャズしか受けたことがなくて靴を持っていなかったのですが、先生に確認したらどちらでもOK(ただし足は踏まれないように気をつけて)ということだったので、一度確認を取ることをお勧めします。

ビバップ

ジャズシューズ(ジャズブーツ)、スニーカー、革靴、たまにヒールで踊る人が多い印象です。でも朝まで夜通し踊り続けると気づいたら裸足になっているという話を聞いたことがあります。(だんだん靴が邪魔になるとか?)ハウス同様、ステップメインのダンスは膝を痛めやすいのでクッションになる靴を着用する方が良いです。

ワック

ファッション性も重視されるので、似合っていればどんな靴でも、裸足でもOKです。バトルの時は靴下はジャッジによってダメという話を聞いたので、(足踏まれても大丈夫なように)靴を履いておこうかなと自分は考えています。女性はヒール+ドレスの組み合わせが一定数いるので、自分も憧れて一回やってみたのですが、フロアに入りにくくてやめました。男性は革靴履く人よく見かけます。

ヒップホップ

バスケのシューズなどのスニーカーが多い印象です。ランニング用でも問題はないですが、滑りにくいので個人的にお勧めはしません。(小さい時俊足で踊っていたら全然スライドできなかった。)
先生によって裸足で踊ることもあります。(ガールズヒップホップとかに多い気がする?)

ハウス

スニーカーが多いというか、スニーカーしか見たことがないかもしれない。稀に裸足で輪になって踊ることもあるけど…
好きなダンス漫画にハウサーの男子高校生が靴オタクだったし、自分が習ってる先生も靴に詳しいから、シューズ選びもハウスの基礎練のうちだと個人的に思ってます。
私はニューバランスに落ち着いて、あまりにも履き心地がいいので、穴が空いても履き続けています…

まとめ

私の場合、足元が滑りやすいまたは滑りにくいと、そのことで頭のメモリーを使ってしまうので靴は結構気を遣っています。(本番の床と靴の相性がわからないとすごく不安になります。)
弘法(こうぼう)筆(ふで)を択(えら)ばずとは言いますが、弘法も良い筆を択ぶ術を学んでいるので、自分に合った足元を見つけられたらいいですね。


おまけ

表も作ってみました!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。読んだよの一言代わりにスキを押してくださると嬉しいです!(ログインしなくてもスキ押せるようになりました!)