見出し画像

いかがでしたでしょうか

2020/10/04(日)
朝、黒豆・ヨーグルト・ミューズリー。
コーヒー。

録画していた『黄金のアデーレ 名画の帰還』を観る。

《あらすじ》
アメリカで暮らす82歳のマリア・アルトマンが駆け出し弁護士ランディと共に起こした裁判に、世界が仰天した。
訴えた相手は、オーストリア政府。“オーストリアのモナリザ”と呼ばれる、クリムトが描いたマリアの伯母の肖像画「黄金のアデーレ」の返還を求めてのものだった。
***
クリムトの名画にそんな話が……ただ、映画作品として観たときに、なにか弱いものを感じた。短い時間に詰めこみすぎているのだろうか。どこか削って、もっと深める場所があったのかもしれない。……どこだろう?

昼、モールに入った新しい魚屋さんで鯵の握りセットを。美味しかった。
モールは三棟にわかれていて、ほぼ必ずゲームセンターの中を通る羽目になる。子ども向けのクレーンゲームが中心で、ゲーム機からの音と光が強くてたまらない。さらにクレーンゲームを見てはしゃぎきったお子さまたちの声が耳を攻撃する。そのゾーンが今日はかなり堪えた。

ドラッグストアに買い出し。
入り口の除菌スプレーは手にしみるほど強くて、出口のスプレーは弱かった。

夕方、ウォーキング。
17時になると町内のスピーカーから音楽が流れる。エーデルワイスだと記憶していたが、今日は“カラスが鳴くから帰りましょ”のメロディだった。

わたしの記憶が間違えていたのか、月が変わって音楽も変わったのかはわからない。

夜、ご飯、納豆、お味噌汁。

『ハイパーハードボイルドグルメリポート』をまだ読んでいる。
ロシア、カルト教でのごはんの章に入った。映画『ミッドサマー』のモデルにもなったと一説には言われているヴィッサリオン教の村へ入る。

“ヴィッサリオン教”と検索すると、「○○は一体どんな方なんでしょうか?プロフィールや経歴を調べてみました!」と、よくあるまとめたブログが検索結果に上がってきて、思わず笑ってしまいそうになる。
定型に沿って、ヴィッサリオン教が紹介されている。

もちろん最後は「いかがでしたでしょうか?」の定型文で締められている。
小銭稼ぎのしょうもないブログシリーズ(何と呼ぶべき?)だとバカにしていたけれど、ここまで作成していたとは。驚きは、した。

いただいたサポートで栄養分を摂ります!