見出し画像

「本の場所」での岸本佐知子さん朗読会

珍しく予定を2つ入れた休日だった。刺激的で好きなものに囲まれたよい日だった。

その内の1つが岸本佐知子さんによる朗読会。
ルチア・ベルリン、リディア・デイヴィス、そしてご本人のエッセイの朗読。

翻訳家としての腕はもちろん言わずもがな、ご本人がとても面白い方なのだ。
ツイッターでのあの空気が人間の形をしていた。
キュートな強気っぷりとウィットたっぷりの口調がたまらない。プッとかブホウッとかヒィっとか言う押し殺した笑い声が会場のあちこちから立っていた。もちろんわたしも吹いてた。

すごいのはご本人がドヤ顔をしないことだ。
「これ面白いでしょ?」が透けていない。
ちゃんとした顔で面白いことを言う。
これは本当に面白い人のポイント。
あれ…?翻訳家さんだよね…?

会場はとても小さくて、こんな近さで好きな訳者さんの朗読が聞けて(しかもお値打ちで)本当にありがたく、そして東京はすごいところと関西人は嫉妬した夜だった。

会場の『本の場所』さんには勢いよく一番乗りしてしまったものの木の板のみの椅子でして…合計2時間半、貯め込んだお尻のお肉にハッパをかけつつ耐えた。とても素晴らしい会場だがクッションは持参されたし。

#岸本佐知子 #朗読会 #海外文学 #エッセイ #本の場所 #イベントレポ


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,052件

いただいたサポートで栄養分を摂ります!