見出し画像

山形のだし、岐阜の阜

2020/09/16(水)
朝、黒豆・ヨーグルト・ミューズリー。
午前中のうちにツイキャス、それをspotifyにup、今日で10回目に達した。
なにがしたい訳でもない。
ただ自分の声がこれ以上細くならないように、どうでもいいおしゃべりを垂れ流している。

昼、蕎麦。山形のだし。

だしは出汁と間違えられそうなので、「山形の」という言葉とセットで書く。
それは「ぎふのふ」という部首名を思い出させる。岐阜の「阜」は「ぎふのふ」という。
人から聞いてからそろそろ十年。頭にこびりついている。

夜、蕎麦。ピーマンのおひたし。きゅうりぬか漬け。
ピーマンがやけにフルーティで、おどろく。生のまま食べた方がよかった。

今日のNetflix 『ジョーカー』
観終わる。

“狂ってるのは 世間か ぼくか”

狂気側にふっきれて、アーサーの顔が晴れやかになる。そこが良い。
怖くて悲しい話なんだけど、狂うことができてよかったなどと、思ってしまう。
狂わずに生きるには、この世は辛すぎる。

いただいたサポートで栄養分を摂ります!