マガジンのカバー画像

ひとんちの、話

411
日記のような、私的な、できれば極力下世話なことを書きたいマガジンです。
運営しているクリエイター

#書店

ハニカム堂さん、zine、シーチキン

ハニカム堂さん、zine、シーチキン

るるるるん日記フリーzineをお渡しに、沼津の書肆ハニカム堂さんへ行く。
まだ街住み気分でてきとうにふらふら三島駅にむかったら、電車が20分来なくて反省した。

置いていただいているフリーペーパーコーナーを見る。いつも「○月」と「take free」を表紙の右下に配置していたけれど、右肩の方がいいのかもしれない。お店によって置き方が違うけれど、来月はためしに変えてみようかな。

ハニカム堂さんでハ

もっとみる
お店番日記、ここはきけんな本屋さん

お店番日記、ここはきけんな本屋さん

朝、ミューズリーセット。
そろそろいたみそうな過去の煮物を思い出して食べてしまう。(関西弁でいう、さらえてしまう、の感覚。)

妙蓮寺の本屋・生活綴方へ向かう。あと10分早く家を出れば歩いていけるのに、あれを入れていないこれを入れていない、で今日もまた電車に乗ることにする。

妙蓮寺のちいさな和菓子屋さんに、行列ができている。春分の日ということに気づく。春分の日にちゃんとおはぎを買いに行く

もっとみる
これがつれづれという。お店番日記

これがつれづれという。お店番日記

2020/03/13
朝、あまざけとミューズリーにヨーグルトと黒豆をまぜる。コーヒー。

本屋・生活綴方、お店番の日。
今日はお客様の流れがゆったり。
ちかくのパン屋さんで買ったパンをお昼にもそもそ食べる。食べているとお客様が来る。ということはずっともそもそ食べているとずっと来店が途絶えないのでは。天才。

でも店番がもそもそ食べ続けている本屋さんはわたしだったらいやなので、天才の案を却下する。

もっとみる