見出し画像

2023.10

どういう訳か、体調は悪くないものの、体が重い今日この頃。

「ベッドが悪い!」やら
「ストレス解消せよ!」

など様々なご意見をいただきます。
しかし、五体満足で死ななければなんでも良いと思っているので、いつも問題を先送りしています。変えなきゃな…と思いますが、とりあえず死ななければ,良いかな。

さてさて、うちの学校では人間関係に起因するトラブルがよく起こるんです。昨日まで仲良かった人たちが、些細なことで仲違いしたり、悪口を言い合ったり。どうしてそうなるのかなんて、僕にはよくわかりませんが、これってもの凄く悲しいことで、辛いことだよな…と思います。

イメージ的にはこう?

世の中には、色んな対立がありますよね。それぞれ違う部分はあると思うんですが、同じ部分もあるはずです。

自分と違う、だから嫌だ。
自分の考えを理解してくれない、だから無理。

そういう人って、大人でも子どもでもいると思うんです。もちろん、僕も完璧な人間ではないので、知らず知らずのうちに、相手を拒否したり、誰かを傷つけていたりすることもあると思います。(この場を借りてお詫びします)

人と人の関わりって、本来もっと分かち難いものだと思うんです。同じ何かを共有していたりするだけで、親しみを覚えたりしますよね。また、同じ場所にいたということで、結びつくこともありますよね。

握手は重要なコミュニケーションツール


先日SNSを見ていたら、高校時代の友だちが結婚したという、投稿がありました。友だちと言っても、1年生の時に同じクラスで仲良くしていただけで、卒業してから10年経って初めて連絡しました。すると、

「びっくりした😂覚えててくれてありがとう〜〜!!お変わりなくですー!🥹🙌」

って返事が来ました。
「ありがとう」は、僕の方こそだよな…と。僕が思っていたより、ずっと友だちだったんだと気づきました。そして、もっと大切になりました。

「袖触り合うも多生の縁」と言ったりしますが、本当にそうだと思います。

寂しくなったり、不安になったりしたときに、誰かに寄りかかりたいように、人は1人では生きられないなら、もっと素直に「大切だよ」「ありがとう」ってことを伝えたいな…と思いました。(まあ、いつでもできたら僕も苦労はないのですがね…)

『相棒』にも「右京、風邪をひく」という話があります。人と人の関わりを描いていて、好きな話です。

※写真は浅草寺の境内から
浅草付近の草餅を食べたくて、近くまで行ったついでです。志 ゙満ん草餅、美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?