見出し画像

男性向け夫婦関係改善本、目次を考える。

「妻との関係に悩む男性向けの、夫婦関係改善本を出版したい」

ずっと、そう思ってきたのですが、思っているだけではどうしようもないので、noteで少しずつ書いていき、それをまとめようと思います。

今回は、どういった話の構造にするか、目次的なものを考えてみます。

コメント大歓迎ですので、これもあった方がいいとか、これは違うかもなどあれば、コメント欄にいただけると嬉しいです。


妻との関係に悩む男性たちとお話する機会が多いのですが、ほとんどの方はネットやAmazonで解決法を探すんですね。

だけど、見つかるのは女性向けの情報ばかり。

あったとしても、「共感しましょう」、「傾聴しましょう」、「お互いに歩み寄りましょう」といった、よくある解決法が多いです。

これらって、悩んでいる側からしたら(わかってるよ)という内容なんですよね。

それをすればいいのがわかってるけど、できないから悩んでいるんです。

妻から激しく恨まれており、口すらきいてもらえない。たまに会話をしてもすぐに喧嘩になる。

妻には好きな男がいる。妻としては、いつ離婚したっていいと思っている。

妻には夫婦関係を改善するメリットがない。(と、本人は信じている)

だから、ぼくは「なぜ、妻の心は夫から離れたのか?」を読者が腹落ちできるまで倫理的に伝えようと思います。

頭と心で「妻から嫌われた理由」を受け入れた上で、「じゃあ、どうするか?」に移ります。

「じゃあ、どうするか?」は人それぞれですが、ある程度のパターンは見えてきたので、それに沿ってまとめようと思います。

具体的な目次はこんな感じを考えています。



第一部:なぜ、あなたは妻から嫌われたのか?

◾️第一章:恋から愛への移行不具合

・恋のメカニズム
(恋は神経伝達物質による”繁殖のためのトリガー”でしかなく、出会って3〜4年で誰もが消える。「恋愛感情がもうない」のは当然)

・産後の妻の変化への無理解
(ホルモンバランスの変化、母性神格化、肉体と精神に起こる変化に対する夫の無理解)

・絆を構築する共同体験の欠如
(愛の生成方法、親密性はSWATや海兵隊などの特殊部隊のように「辛い共同体験」を通して得られる「深い共通認識」によって育まれる)

◾️第二章:無から愛の生成不良

・「Who you are ? 」ではなく「What you have ?」であなたが選ばれた場合
(妻はそもそも夫に恋をしたことがないケース、経済力や妥協で選ばれた場合、妻に起こる変化)

◾️第三章:夫への恨みの生成過程

・非主張的自己表現の呪いから抜け出せない妻

・攻撃的自己表現によりエスカレートするネガティブループ

・妻の不信感を募らせる、夫の非自己開示

・時限爆弾となる「夫への恨み」

◾️第四章:セックスに関する無理解

・産後にセックスに興味を失う理由(母乳分泌を促すプロラクチンの副作用で性欲減退、性欲減退は育児のための自然プログラム)

・生理周期に伴う性欲の変化

・性に関する夫婦の話し合いの不在



ここまでが第一部で、ここに力を入れて、「なぜ、あなたは妻から嫌われたのか?」を心から理解できるようにしようと思っています。

第二部からは、具体的にどうすればいいのかについてまとめていきます。

ちょっと、第二部については、まだまとまっていないので、別記事でまとめますね。

「なぜ、あなたは妻から嫌われたのか?」についても、もうちょっと詰めたいので、「これもあった方がいいんじゃない」など、ご意見いただけると、とっても助かります。

男性からだけじゃなくて、女性からもご意見いただけると、とっても嬉しいです。夫婦関係について悩んだ経験がある方、みんなと一緒に本を作っていきたいので。

コメント欄にいただければ、本としてまとめる時に参考にさせていただきますね。コメント、お待ちしています!

+++++

夫婦関係に悩む男女向けに無料相談をZOOMで行っています。ご興味ある方はご連絡ください。

「世の中から夫婦関係に悩む人を減らす」

そんなぼくのビジョンに共感して下さる方からのサポートを募集しています。ご賛同いただける方は、ぜひよろしくお願いします。

ぼくのポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」へのリンクはこちらです。視聴&フォローいただけると、とっても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?