見出し画像

長く続く結婚生活のコツは"酸素マスク"にあり。

「大谷翔平が日本人女性と結婚して、1匹と暮らすってよ!」

家に帰ったとたん、9歳の次男がそう叫びながらぼくを出迎えてくれました。(1匹ってなに?と思ったらワンちゃんのことだったのね)

今日はこのニュースを見て考えた「長く続く結婚生活のコツ」について書こうと思います。

ぼくはまだ13年間しか結婚生活は送ってませんが、なんとなく見えてきたコツがあります。

それは「自分が先に酸素マスクをつける」です。

Voicyでもお話ししているので、聴いていただくとより分かりやすいかと思います。

ーVoicy

妻と出会ったばかりの頃は、どうやって関係性を長続きさせるかなんて考えたこともありませんでした。

妻への恋愛感情でいっぱいだったので、この気持ちがなくなることなんてあり得ないと思ってたんです。

だけど、結婚して5年経ち、子供が3歳になる頃、ぼくの中に妻への恋愛感情が消えていることに気づいたんです。

論理的に説明すると単なるドーパミンの効果切れなのですが、当時のぼくは混乱し、もうぼくらは夫婦として終わってしまったのかと絶望感すら感じました。

その後、ぼくは妻へのケアを心がけるなかで関係性を回復させていったのですが、その背景にはオキシトシンの影響が強かったんじゃないかなと思うのです。

ケアし、ケアされることで、人はお互いにオキシトシンというホルモンを分泌し合い、お互いに親密感や信頼感を構築していく。

結婚生活を長続きさせるためには、オキシトシンを分泌させる必要があるわけで、そのための行動がお互いへの思いやりなわけです。

だけど、これが難しい。

「夫婦はお互いに思いやりを持ち合えば、いい関係を作れる」

そんなことは誰でも分かってますよね。だけど、「はい、まあ、でしょうね……。でも現実には難しいよね」そう感じちゃいますよね。

綺麗事言ってもウチの夫婦関係には当てはまらないよ。だって、うちの妻は(夫は)思いやりなんて1ミクロンも持ち合わせてないんだからと。

確かに他者に思いやりを持つことは難しい。では、なぜ難しいのか?

ぼくは「自分に余裕がないこと」が大きな原因じゃないかなと思うんですが。

以前、広告業界で働いていた頃、毎日終電帰りで週に2回は徹夜でした。体も心もクタクタでとてもとても妻のケアまで頭が回りませんでした。

休みの日は近所の公園を散歩して、「喫茶店で働きたい」と謎の愚痴を妻にこぼしてました。

きっと、ストレスフルな毎日が辛くて、心穏やかに暮らしたいと願っていたんだと思います。

大谷選手も心が平穏であることが大切と言ってますしね。

「結婚とか子供も含めて、平穏に暮らしたいなというか。心が平穏なことが何よりもいいことかなと思うので、私生活はそうでありたいなと。仕事柄、多くの人の前でプレーするということをしているので、それはまた違う楽しみ」と結婚に向けた思いを語っていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240229/k10014374661000.html

人って自分に余裕がなくなると他の人に優しくすることはできないと思うんです。

毎日仕事漬けで身も心もガリガリに削られまくっている。毎日育児と家事でメンタルゲージがすっからかんになっている。そんな状態では妻や夫に優しくはできないですよね。

そんな時に重要なことは、自分の心を思いやりで満たすことです。

イギリスの臨床心理士ミカエル・トーマスさんの著書「The Lasting Connection」にはこう書かれています。

まずは自分が酸素マスクをつけなさい。

飛行機に乗ると酸素マスクのアナウンスが流れますが、子連れの場合はまず自分が酸素マスクをつけて、その後に子供にマスクをつけるようにと指示がありますよね?

あれって、自分が酸欠で倒れちゃうと子供を助けられないからです。そうならないために、まず最初に自分が酸素マスクをつける。

結婚生活で言うならば「忙しい日々からちょっと抜け出す」習慣が必要なのかなと。

例えば、ぼくは仕事中、1〜2時間に1回、10分間ほど外を散歩するんです。できるだけ自然が多いところを選んで歩くんですが、ゆっくりと呼吸しながら歩くだけで頭の中をほうきでサッサっとはかれたようにすっきりするんです。

それから朝早く起きて1時間だけ自分の時間にあてたり、こないだまでは毎週受けていたワークショップに瞑想の時間があり、その瞑想のおかげで日常からちょっと足を抜く体験ができたなあと感じてます。

自分の心を自分からの思いやりで満たしてあげると(酸素マスクを装着)、妻にも優しさを向けやすくなるんですよね。

夫婦関係がなんか息苦しいなあと思ったら、まず自分が酸素マスクをつけ、そのあとにパートナーに酸素マスクをつける。

それが山あり谷ありな結婚生活を長続きさせるコツなのかなと思ってます。

あなたにとっての酸素マスクはなんですか?

この記事がいいなと思ったらスキやフォロー、SNSでのシェアをしていただけると嬉しいです。

ー今朝のVoicy
(Voicyオリジナル放送は平日火曜〜金曜6:15AM)

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」の深掘りニュースレターも配信しています。よろしければこちらもどうぞ。夫婦関係への向き合い方を深く知りたい方向けです。



ー夫婦関係学ニュースレター


個別の夫婦関係相談はMOSHを使っています。クーポンコード「y5nt8udtp28」を使と半額になります。数量限定です。

ー夫婦関係オンライン相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?