見出し画像

3人生まれて分かった「子供が増えるほど人生が楽になる」3つの理由。

日本は過去最少の出生数レコードを叩き出したそうですが、我が家では元気いっぱいな3人の男の子たち(9歳の双子と5歳)が今日も暴れ回っています。

叩かれた!悪口言われた!見たいYouTubeを見せてくれない!

兄弟喧嘩ばかりと思いきや、3人でワーキャー言いながら一緒にお風呂を楽しんだりしてます。

大変なことも多い3人育児ですが、ぼくら夫婦は「子供が増えるほど人生が楽になった」と感じてます。

妻はちょっと違う感想を持つかもですが、ぼくが感じている3つのポイントを書きますね。

Voicyでもこの話をしてるので合わせて聴いていただくと、より分かりやすいかなと思います。

-Voicy

まず、育児がめっちゃ楽になりました。最初の子の時は色々やりすぎてたんですよね。

オムツを無駄に替えたり、夜中に子供が突然死しないか心配で寝れなかったり、毎日ちゃんとお風呂に入れないとダメと信じ込み(そりゃ入れた方がいいけど)、自分たちの体力が限界を超えていてもお風呂に入れ、そんな感じで自分たちのケアがまったくできませんでした。

それが、なんということでしょう。(劇的ビフォアアフター風)

3人目ではちょっとオシッコしてても「まあ、まだ変えなくていいよね」と無駄にオムツを替えることはなくなり、乳幼児の突然死なんてめったにないことや、授乳以外の夜泣きは放っておけば泣き止むことを知り、ぼくら夫婦は平和にグースカ寝れるようになったのです。

手抜きをしても子供は死なない!

それを学べたことはとても大きかったです。あと、妻からぼくへのヘルプが出しやすくなったようにも感じるんです。

手抜きすると言っても、3人育児は大変なので一人では回し切れませんから夫に頼る場面が増えてきます。ぼくも2人で協力する必要性はわかっているので、ヘルプに応じやすくなりました。

それから、ぼくから妻へのヘルプ(精神的に参っている時とか)も出しやすくなり、妻も受け止めてくれるようになりました。これはとっても助かりましたね。

お互いに育児へのヘルプを出し合い、受け止め合うことで、ますます育児が楽になってきました。

二つ目は「夫婦が協力しやすくなった」です。

さっきも言ったように3人育児、それも超元気な男の子たちだとやっぱり大変な場面は増えるんですよね。宿題のチェック、学校や保育園への交渉や連絡、習い事の送り迎え。それら全てを1人でやるのは大変なわけです。

大変な状況だからこそ、素直な気持ちを伝えやすくなるし、自分が大変だから相手の大変さも理解できるんですよね。家事育児に関わる体験を2人ともが体験することで、お互いの気持ちができるようになってきたんです。

ああ、いじめで悩んでる子供の話を聴くのは、こんなにも身が引き裂かれる思いになるのか、なんで小学校の宿題こんなに多いんだ!夏休みぐらい休ませてくれ!夜遅くの食器洗いってしんどいな…などなど。

妻との共通体験を重ねることで共通理解が深まり、「察する力」が養われたんです。もちろん完璧ではないけれど、今のぼくらはお互いの心身の健康レベルをなんとなく察することができるようになり、相手の望みをなんとなく読めるようになってきました。

最後は、3人育児を通してぼくが「大人になれた」ことです。

大人の定義ってなんでしょう?

ぼくは「他者へのケアを見返りを求めず慈悲の心からおこなえる人」と定義しています。

これは、家族心理学者の柏木恵子さんの著書「おとなが育つ条件」からの影響を強く受けています。本書では大人の条件をこう定義しています。

「ケアの心と力を備えていることが大人の条件」

3人目が生まれた時に3ヶ月間の育休を取り、そこで妻と子供へのケアに目覚めることができ、そのケアの心は家族だけではなく、周囲の他者にも向けられるようになってきました。

仕事で困っている人がいれば話を聴き、電車で困っている人がいれば席を譲り(席を譲らない中年は多いんです。自分も子連れで電車に乗るとき本当に困ってます)、駅のプラットフォームで苦しんでいる人がいれば放っておけず声をかけます。

3人目が生まれるまではこんなこと滅多にやってませんでした。間違いなく、家族へのケアが増えたことで自分の中の「思いやりレベル」がギュイン!と上がったんです。

やっと大人になれたなって、今になって思うんです。なんだか生きるのが楽になったなって。

仕事が忙しかったり自分の時間が減ったりと、ネガティブな要素ばかりが目立って、子供を持つことを断念する人は多いだろうけど、案外悪くないなってぼくは思ってます。

無責任なことは言えないけど、どうですか?もう一人子供を持つことも悪くないんじゃないでしょうか。あなたはどう思いますか?

この記事がいいなと思っていただけたら、スキやフォロー、シェアをしていただけると嬉しいです。

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」の深掘りニュースレターも配信しています。よろしければこちらもどうぞ。夫婦関係への向き合い方を深く知りたい方向けです。

ー夫婦関係学ニュースレター

個別の夫婦関係相談はMOSHを使っています。クーポンコード「y5nt8udtp28」を使と半額になります。数量限定です。

ー夫婦関係オンライン相談

夫婦関係改善ワークショップを開催予定です。ご希望の方は下のリンクからご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/1-rj6mdwku0Erc_C43vSQll3PtWBHJoP9U74hIolBG-s/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?