見出し画像

シルバー人材センターに家事を外注したら幸福度が上がった話。

こんにちは。

子どもがいると毎日の家事が疲れますよね。

ワーママはるさんが、いつかのVoicyでシルバー人材センターを使ってシルバーさんに家の掃除をお願いしているというのを聞いて、我が家でも導入することにしました。

うちの場合は、月曜から金曜の夕方に1時間半にお願いしてまして、その感想を書こうと思います。

夕飯の準備に片付けに子どもの相手にと、日々ヘトヘトになっているパパやママの参考になれればと思います。

結論から言うと頼んで正解でした。

毎日17時半から20時半までが地獄だった

うちには保育園に通う5歳男児が二人と1歳児が一人います。

3人を保育園に迎えに行き、家に連れて帰ると、もう「ここは動物園か・・・」と思うくらい、子どもたちがはっちゃけまくっています。

ギャー!と叫びながら家の中を駆け回り、どこかにぶつかって泣いたり、喧嘩になって泣いたり、やっと食べさせ終わったと思ったら、遊んで欲しいようで、なかなか食器の片付けが終わらなかったり、なかなかお風呂に入らなかったり。。。

子どもたちがやっとこお風呂に入って寝る頃には、ぼくら夫婦はヘトヘトに疲れ果てて何もする気力がなくなっていました。

毎日毎日なんでこんなに辛いのかを妻と話し合ったのですが、やっぱり平日の夕方から夜までのこの時間が辛いということになり、「シルバー人材センター使ってみようか?」と妻が提案してくれて、夕方の家事をまるっと外注することになりました。

地獄から天国へ

ぼくらがシルバーさんにお願いした仕事はこんな感じです。

・時間は18時45分から20時15分
・食器を軽く洗って食洗機に入れ、食洗機を回す
・キッチンの掃除
・トイレの掃除
・リビングとダイニングの掃除機がけと雑巾掛け(クイックルワイパー)
・お風呂場と洗面所の掃除
・時間があれば玄関の掃除

シルバーさんは72歳だったので、こんなにお願いできるのかな・・・?

と不安だったのですが、かなり体力がある方のようで、すっと自然に動いてくれて、あっという間に綺麗にしてくれて、風のように帰っていきました。

子どもたちがご飯を食べ終わる18時45分頃にきてもらって、そこから食器片付けをしてもらい、終わったら風呂掃除、次にリビングとダイニングの掃除をしてもらっています。

シルバーさんに夕方の家事をすべてというより、いつもやらないこと(トイレ掃除とか)までやってもらって、本当に助かりましたね。

子どもに怒ることもグッと減りましたし、時間ができて夕方にちょっと仕事ができるようになりましたし、なによりも疲れがほとんどたまらないんですよね。

今までは、子どもたちにご飯を食べさせ終わったら、(あぁ、これから風呂入れて、食器洗って、風呂洗って、子どもの遊びに付き合って・・・考えただけで疲れる・・・)とうんざりしていたんですが、そういった気持ちの負担がまったくなくなりましたね。

精神的にも肉体的にも解放されて、しかも時給1,000円でお願いしているので、1日1,500円、1ヶ月でもたった3万円。

たった3万円で夕方の家事をまるっと他の人にお願いできて、しかも自分がやるよりものすごい綺麗になる!

トイレが毎日綺麗って最高に気持ち上がるんですよね。

朝起きて床がピカピカだと、ものすごい気持ちがいいんですよね。

何もかもが好転して、(なんでもっと早くやらなかったのか)と思うばかりです。

なぜ今までシルバー人材センターを使わなかったのか?

結構前から、シルバー人材センターで家事をやってもらえるというのは知っていたのですが、シルバーのおばあちゃんに家事をやってもらうのってどうなのよ?という心のブレーキがあり、なかなか踏み切れませんでした。

今でも、72歳のシルバーの方がダイニングを掃除している目の前で、子どもとテレビでアンパンマンを見ていると、(本当にこれでいいのか?)となぜかソワソワするんですよね。

「他人が自宅で働いている」という環境が初めてなので、なかなか慣れないのですが、妻はキビキビと指示を出していて、こっち側がしっかり仕事をお願いした方がいいんだろうなぁって今は思っています。

どうしても老人を働かせているという罪悪感を感じてしまうんですが、働いているご本人は「体を動かしている方がいいから」と言ってガンガン働いてくれているので、こちらが気にしすぎるにもよくないのかもしれません。

家事を仕事としてやったことがないとひたすら恐縮されていましたが、めちゃくちゃ丁寧に仕事をしてくれるので、驚いています。

人生経験を積んだ女性は仕事が丁寧ですね・・・

今後もお願いしていこうと思っています。

もし、子育てが辛くて、家事を誰かにお願いしたいと思っているなら、一回でもいいからシルバー人材センターを使うのはありだなと思っています。

ご興味あれば、「○○(自分が住んでいる街の名前) シルバー人材センター」で検索すれば、ホームページが出てくると思いますので、そこから手配が可能ですので、ぜひ調べてみてください。

今日の日記

ここから先は

668字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?