見出し画像

情報とスキルの夫婦格差の溝を埋めるのだ!

うちの夫、子供の服のサイズを全然覚えてないんだよね……。

薬の場所も知らないし、記念日も忘れてるし、家事も適当だし、いったいなんなの?どうすればいいわけ?

そう思ったことはありますか?

そんなあなたに朗報です!

夫婦間に横たわる情報とスキルの溝を埋めるための本「チーム家事(仮)」が5/24に出版されます。

著者は日本唯一の家事シェア研究家 三木智有さん。アツの夫婦関係学ラジオでは、三木さんをお迎えし、一足早く本書の内容をご紹介します。

全5回のうちの第2回である今回は「情報とスキルの夫婦間格差の溝を埋める方法」です。

この記事では簡単なまとめを書いています。ぜひ放送もあわせてお聴きください。


家族内の情報と家事のスキルに対する夫婦間の差を埋めるにはどうすればいいのか?

情報とは家事のやり方や育児への向き合い方などを指し、これらをスケジュール化、共有化、ノウハウ化することで夫婦間格差の溝を埋めていきます。

Googleカレンダーなどの共有カレンダーを使い、夫婦間でスケジュール共有をしたり、情報整理ツールであるnotionを使って、細かな家事ノウハウの共有をしたりなどですね。

本書では、そのノウハウ化をまとめたnotionをファミリーページと呼び、災害時の対応、薬の場所、子供服のサイズ、学校のプリント類、夫婦の記念日などをまとめるとすごく便利と紹介されています。

notionに詳しくない人でも簡単にできるように、便利なテンプレートも用意されています。

ノウハウとは家事のやり方を指し、日常的な家事を普通に二人ができるようになることを目指します。ぼくらは家事代行プロフェッショナルじゃないですからね。普通にできるようになるのがゴールです。

ですが、パパは家事ができないとよく言われますよね?

それは、家事のやり方が夫婦で異なるからなんです。それをすり合わせるのがノウハウ化です。

ノウハウ化のためには、まず共有したい家事を因数分解します。自分がやっている家事がどういう手順になっているかを洗い出すわけです。

例えば掃除なら、椅子やクッションを片付けてからやったり、リモートワークの日にルンバをかけるなど。

どうやってやるかの手順や、いつやるかという家事の発動ポイントが存在しますが、これって夫婦で全然違うんですよね。

こういったノウハウが夫婦で違ってもいいんだけど、結果が異なると揉めますよね?

オシャレ着を干す時にパンパンと叩かないとシワになるけど、夫はやらないので妻のオシャレ着がシワクチャのままだとか。(はい、ぼくのことです)

そういった結果を統一させるために、ノウハウ化ですり合わせていきます。本書ではそれができるようになるためのワークが用意されています。

自分のやり方を相手にそのまま求めるのはエゴであり、うまくいかないのは当たり前。私たちのボーダーラインはここだよねと、自分たち二人にとっての線引きを決める。

例えば、夫の服をパンパンして干す必要はなくて、妻の服だけはパンパンして干すとかですね。何もかも完璧にやる必要はなくて、二人が納得できるルールを決めるのが大事です。

家事に対する夫婦それぞれの思い入れがあると思うのですが、それらを尊重し合いながらも二人の結果が同じになることを目指すんです。

結局のところ、夫婦の話し合いが大切なんです。

夫が家事ができるようになることがゴールじゃなくて、夫婦が対話を通して家事をシェアする概念を持つことが大切。そもそも、これってみんながやることだよねという考え方です。

本書では夫婦で実践しやすいワークシートが用意されているので、詳しくは5/24発売の三木さんの新刊「チーム家事(仮)」をぜひお読みください!

5/17(20:00〜23:00)がAmazonスーパー予約時間となっており、三木さんの出版応援限定メルマガでは、その日に向けて書籍の新着状況や予約特典のお知らせをお送りしています。

応援してもいいよ!という方は、ぜひ下のリンク「チーム家事(仮)出版応援フォーム」にご登録ください。ぼくも登録しています。

https://share.hsforms.com/1_nmlaQ_KR164KwOELlqpRg5aplw


三木さんのメルマガ「tadaimaメルマガ 火曜の夜に…」はこちら。こちらも合わせてどうぞ!

この記事がいいなと思っていただけたら、スキやフォロー、SNSでのシェアをしていただけると嬉しいです。

◇



今回の夫婦関係学ラジオショート


(平日火曜〜金曜AM6:30配信)

-spotify

-Voicy

-Apple Podcasts

-YouTube

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」の深掘りニュースレターも配信しています。夫婦関係再構築の方法をより深く知りたい方向けです。

個人オンライン相談はMOSHを使っています。今なら限定クーポンで半額です。

※半額クーポンコード(数量限定):y5nt8udtp28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?