見出し画像

筋トレ ジムでやるか自宅でやるか

 筋トレする上ジムに行くか行かないか迷うことってありませんか?そこで迷っている人のためにジムと自宅での筋トレのメリット・デメリットを書きます。

ジムでのメリット・デメリット

メリット

・筋トレ方法の幅が広がる
・自重よりも負荷をかけたトレーニングができる
・通うことで筋トレをするきっかけになる
・インストラクターによる指導も受けられる

デメリット

・お金がかかる
・混んでると自分が使いたい器具が使えないことがある
・時間が取られる

自宅でのメリット・デメリット

メリット

・自分のタイミング、スペースでできる
・隙間時間でできる
・時間が取られない
・お金がかからない

デメリット

・長続きしない
・工夫しないと十分な負荷がかけられない
・きちんとした知識でできない

ざっくりと書きましたが、こんな感じです。まぁ、実際どちらも一長一短だと思いますね。ジムでの良さもあれば、自宅での良さもありますし、当然両方とも悪いこともあります。

 ジムなら短い時間でガッツリ追い込むこともできますし、周りの人を見てフォームややり方を真似することもできます。

 自宅ではテレビ見ながらできますし、歯磨きしながらもできますね。ゲームのロード時間やテレワークが普及し始めたことで、仕事の休憩中にもできます。

 両方を比較したうえでもなかには、ジムに行ったほうが器具がたくさんあってムキムキになれたり、痩せたりするんじゃないかと考えますよね。

ですが、実際のところジムで筋トレしても、自宅で筋トレしてもムキムキになる男性やスリムな女性はいます。

そしてお金払って行かなかったら勿体ないし、行く時間もない。あるいは、行きたいけど、マッチョな男性やスリムな女性ばかりで行くのが恥ずかしいと思ったりもしますが、大丈夫です。

お金を払っている分、やはり嫌でも行かなきゃとジムに足を運んでいます。それにジムは自分を変えようと志す人しかいません。(たまに出会い目的もいます)特にマッチョな人達は自分にしか興味ない人ばかりです。ですので周りの目を気にする必要はありません。

 もし、どうしても気になって行きにくい人は自宅で鍛えてからでも全然大丈夫です。自信を付けてから行っても遅くありません。ジムは逃げないですから笑

ですので、ジムでやるか、自宅でやるかは自分にあったほうでやってみましょう!

では、良い筋トレライフを



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?